ホーム > 現場ブログ > 立川市柴崎町でスレート葺きの大屋根と一階部分の瓦棒葺き屋根へ…
立川市柴崎町でスレート葺きの大屋根と一階部分の瓦棒葺き屋根へ、それぞれの劣化状態に適したメンテナンスをご提案
更新日:2022年11月22日
立川市柴崎町で築24年になるスレート葺きの屋根を点検してほしいというご依頼を頂き、さっそく現地調査を行いました。これまで雨漏りが起きたことはないため、大きな屋根メンテナンスも行っていないとのことです。ただ、棟板金の錆が目立つことに気が付いたことで、今回私たちに点検のご相談を頂きました。スレートは経年劣化の具合によって塗装が可能かなどが変わってきますので、状態から最適な工事を判断いたします。また、一階部分の金属屋根にも不具合が生じているようでしたので、合わせて調査を行いました。
スレート屋根は全体的に傷みが進んでいます
まずは大屋根であるスレートの部分から見ていきます。表面はざらざらとした手触りになっており、塗膜が劣化して元の色が判別できなくなってしまっている状態でした。スレートは塗膜の保護を失うと撥水が出来なくなるため、降りかかった雨の影響を屋根材が直に受けてしまうようになります。加えて紫外線もスレートを傷ませる原因となるため、色褪せや苔の繁殖などといった塗膜の劣化サインに気が付いた時には塗装を行うことが望ましいです。ただ、既にスレートまで傷み始めている状態であり、表面に塗装を行ってもすぐに塗膜が剥がれたり、ひび割れが発生してしまうような状態です。
また、金属素材である棟板金には大きな錆が発生しており、釘浮きなどの経年劣化が至る所で目立つ状態でした。そのため屋根全体をメンテナンスできる屋根カバー工事をご提案させていただきました。
下地材まで傷みが進んでいる場合には葺き替えが必要
1階部分には金属系の瓦棒葺き屋根がありましたが、2階の棟板金と同様に錆が目立つような状態でした。既に錆の侵食が進み穴が開いてしまっている箇所も発見され、中の木材も腐食しております。板金の下には防水紙が葺いてあるため穴から雨水が入り込んでも雨漏りには繋がらなかったようですが、その代わり防水紙が傷んで寿命を迎えているような状態になっていますので、1階部分の屋根に関しては葺き替え工事が必要な状態であることをご説明いたしました。
屋根カバー工事は60㎡の切妻屋根を金属屋根材でカバーした場合、税込767,800円~が参考的な価格となります。金属の錆は放置していると広がってしまいますので、もし目の届かない屋根上が気になるという場合にはぜひ点検をご検討ください。
私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてZoomなどを使用したオンラインでの打ち合わせも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年11月22日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根葺き替えvs屋根カバー!違いを分かりやすく【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
地震に備えるなら軽い屋根を!スレート屋根へのカバー工法と種類をご紹介
地震に備えるなら軽い屋根を!スレート屋根へのカバー工法と種類をご紹介スレート屋根への屋根リフォームとして行われる屋根カバー工法。これまでの屋根の上に新しい屋根を被せる工法で、その新しい屋根には金属屋根材が用いられることがほとんどです。実は金属屋根材以外でも屋根…続きを読む
粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法
古くから使用されている屋根材、それはなんといっても「瓦」でしょう。皆さんが瓦と言ってイメージするのは寺社仏閣のような和風建築のものですか?それとも地中海風の建物に見られるオレンジ色のグラデーションのかかった屋根でしょうか?瓦屋根はその形状により分…続きを読む
重くて固い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要
重くて固い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要 台風などの強風で被害に遭いやすく、他の部分へ被害を拡大してしまうケースも多いのが瓦屋根です。ずれてしまうだけならまだしも、災害の規模が大きいと屋根から瓦が落下してきます。重くて固い瓦が落下する…続きを読む
屋根工事、屋根塗装はなぜ必要?メンテナンスの必要性を教えます
屋根工事、屋根塗装はなぜ必要?メンテナンスの必要性を教えます どの種類の屋根であっても、必ず定期的なメンテナンスやリフォームが必要となります。 雨漏りなどの被害に遭遇して初めて、「普段から屋根の手入れが必須だったのか」と悔いを残す前に、屋根のメンテナンスを実施…続きを読む
季節別・築年数別知っておくべき住まいのメンテナンスサイクル完全版
住まいのメンテナンスサイクルを知って計画的なリフォームを 「お家のメンテナンスって、いつからスタートすべきか分からない…」お住いのリフォームのタイミングについてお悩みの方、いらっしゃるのではないでしょうか。 一生に一度の大切な購入と言われるお住まいは、「買…続きを読む
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
街の屋根やさん多摩川
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
店舗詳細はこちら
屋根葺き替えの施工事例一覧
屋根カバー工法の施工事例一覧
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。