袖ケ浦市蔵波で雨が降ると雨樋から雨水が溢れてしまうとのご相談!枯葉などによる雨樋の詰まり対策には落ち葉除けネットが効果的です
更新日:2023年05月11日
雨樋からあふれ出る雨水

袖ケ浦市蔵波にお住いのお客様より、雨樋の詰まりにより雨樋から雨水が溢れてしまい困っているとのことで、私たち街の屋根やさんにお問い合わせを頂きました。
まずは現地に伺い現状を把握するため、調査をいたします!
雨樋の詰まり

お客様のご自宅は分譲地になっていました。裏山に竹林があり、雨樋には枯葉などが溜まってしまっていました。雨樋は半丸雨樋で、この半丸雨樋は元々雨水を雨樋に蓄えるという造りにはなっておらず、雨水を受け流すための雨樋です。ですので、一度詰まってしまうとあっという間にあふれ出てしまいます。
落ち葉除けネット対策

特に笹などの枯れ葉は繊維が多く朽ちにくいため雨樋に残りやすく、詰まりの原因になりやすいです。特にひどい場合は落ち葉除けネットなどを雨樋に設置することをお勧めいたします。落ち葉除けネットは大型のホームセンターなどにも置いてあることがあり、メートル単位で3,000円程度で購入できます。
ただし、高所ですので落ち葉除けネットを設置するには仮設足場が必要になり、工事費は仮設足場がセットになることとなりますので、住宅が大きいと足場代の負担がかかってしまうことがありますので、注意が必要です。
現在、私達、街の屋根やさんでは、新型コロナウィルスの対応として点検結果のご報告や御見積書は、お電話と郵送/メールで対応させていただいております。
記事内に記載されている金額は2023年05月11日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん木更津
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒290-0804
- 千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
でを行ったお客様の声




















































































































