横浜市港北区で屋根点検を実施!
更新日:2026年02月05日
はじめに
こんにちは。 街の屋根やさんです。 大切なお住まいを守るために、最も重要な部位の一つが屋根です。 しかし、普段の生活の中で屋根の状態を直接目で確認することは、なかなか難しいものです。 「そろそろメンテナンスが必要かな?」 「前回の塗装から10年以上経過しているけれど、大丈夫だろうか?」 そんな不安を抱えたまま過ごされている方も多いのではないでしょうか。 今回は、横浜市港北区のお客様よりご依頼いただいた、屋根メンテナンスに向けた現地調査の様子を詳しくお届けします。 プロがどのような視点で点検を行っているのか、ぜひ参考にしてください。

横浜市港北区で実施した屋根点検の目的
今回の調査の目的は、お客様が検討されている今後の屋根メンテナンスにおいて、どのような工法が最適かを判断することです。 屋根の状態によっては、表面の塗装だけで済む場合もあれば、下地から新しくする屋根葺き替え工事が必要になる場合もあります。 あるいは、既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる屋根カバー工法が適しているケースも少なくありません。 これらを正確に判断するためには、ドローンや双眼鏡だけでなく、実際に屋根に上って細部を確認する緻密な点検が不可欠なのです。
屋根上の設置物「テラス」の状況を確認
今回の現地調査で特に注目したポイントの一つが、屋根の上に設置されたテラス(ベランダ)です。 屋根の上に構造物がある場合、メンテナンスの難易度や手順が大きく変わります。

まずは、屋根材とテラスの干渉具合や、作業スペースの確保が可能かどうかを慎重に確認します。 テラスが設置されている箇所は、雨水の流れが複雑になりやすく、ゴミや落ち葉が溜まりやすい傾向にあります。 また、テラスの支柱や固定部分が屋根材を傷めていないかどうかも、重要なチェック項目です。

屋根の上に広いテラスがある場合、その下の屋根材を交換したりカバーしたりするには、一度テラスを解体・復旧する必要があるかどうかの判断を迫られます。 この判断を誤ると、将来的な雨漏りの原因を作ってしまうことにもなりかねません。
テラスの固定方法と防水状態のチェック
さらに詳しく、テラスの固定方法などをチェックしていきます。 テラスの重みをどこで支えているのか、屋根に直接ボルトなどで固定されている場合は、その貫通部がしっかりと防水処理されているかが鍵となります。

経年劣化によって防水ゴムやシーリング材が硬化していると、そこから雨水が浸入するリスクが高まります。 住宅密集地では、強風を伴う雨の際に、普段では考えられない角度から雨が吹き込むこともあります。 そのため、どんなに小さな隙間や劣化も見逃さないよう、目を凝らして点検を行います。 また、屋根の頂点部分にある棟板金の状態も合わせて確認し、釘の浮きや板金の腐食がないかをチェックしました。
小屋裏(屋根裏)点検で見えないダメージを探る
屋根の上からの調査が終わったら、次は室内側からの調査、すなわち「小屋裏点検」を行います。 実は、屋根の表面が綺麗に見えても、内側の野地板(下地木材)に雨染みができているケースは非常に多いのです。

小屋裏に潜り、雨漏りの形跡がないか、カビが発生していないか、あるいは断熱材が湿っていないかを確認します。 もし野地板に腐食が見られる場合は、屋根カバー工法ではなく、下地からやり直す葺き替え工事が必須となります。 見えない部分の健康状態を確認することこそが、失敗しない屋根メンテナンスの第一歩と言えるでしょう。 今回の調査でも、結露の影響や過去の雨漏り跡がないかを隅々まで調査いたしました。
屋根点検を怠ることの恐ろしさ
「まだ雨漏りしていないから大丈夫」という考えは、屋根メンテナンスにおいて非常に危険です。 雨漏りが室内の天井に染みとなって現れた時には、すでに屋根の下地や構造材(柱や梁)まで深刻なダメージを受けていることが多いからです。 早期に点検を行い、小さな不具合のうちに対処することで、将来的な大規模修繕の費用を大幅に抑えることが可能です。 屋根の健康診断を定期的に受けることは、住まいの寿命を延ばすための最も賢い投資なのです。
横浜市港北区に最適な屋根メンテナンス提案
建物の構造も多岐にわたります。 今回の調査結果に基づき、私たちはお客様のライフプランやご予算に合わせた最適なプランをご提案します。
例えば、今後20年、30年と長く住み続ける予定であれば、耐久性の高い金属屋根へのカバー工法や葺き替えがおすすめです。 逆に、数年以内に建て替えを検討されているのであれば、最低限の補修に留めるという選択肢もあります。 街の屋根やさんでは、単に「工事を勧める」のではなく、お客様が納得できる「住まいの未来図」を一緒に考えることを大切にしています。
まとめ:信頼できるプロによる点検を
屋根の不具合は、ご自身で判断するには限界がありますし、何より高所作業は非常に危険です。 「屋根の様子を見てほしい」と思ったら、まずは経験豊富なプロによる点検を依頼してください。 横浜市港北区の地域特性を熟知したスタッフが、お客様の大切なお住まいを誠心誠意、調査させていただきます。
今回の現地調査では、テラスの影響や小屋裏の状態まで詳しく把握することができました。 これにより、根拠のある正確なお見積もりと、安心できる施工プランの作成が可能となります。 皆様も、屋根に関する些細な悩みや疑問があれば、いつでもお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2026年02月05日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

横浜市港北区と近隣地区の施工事例のご紹介
でを行ったお客様の声























































































































