ホーム > さいたま市浦和区「2階天井にカビが…」原因は陸屋根の防水シー…
さいたま市浦和区「2階天井にカビが…」原因は陸屋根の防水シート劣化。現地調査で判明!
更新日:2024年12月27日
陸屋根の劣化トラブル!シート防水の亀裂で雨漏り発生!
さいたま市浦和区のみなさま!こんにちは!
街の屋根やさんさいたま大宮店です♪
今回の現場ブログは2階クローゼット天井にカビを発見したお客様からのご相談で現地調査を行った様子をご紹介します!
室内天井にカビを発見してしまう…ショックですよね(*_*)💦すぐに雨漏りに気付かずそのままにしておいたためカビが発生しまっていたさいたま市浦和区のお客様宅。
それもそのはず…カビが生えていたのは2階クローゼットの天井部分だったんです(>_<)衣替えをしようとクローゼットをあけるとなんだかジメジメ…違和感を感じ天井を見上げると雨染み・カビを見つけたそうです。
雨漏りの原因を調べるためにさいたま市内の業者を探し街の屋根やさんさいたま大宮店にご相談くださいました!
雨漏りの心当たりは…屋上陸屋根のシート防水の老朽化?
ざっくりとしたお話しをご相談時にお伺いすると…
ご自宅は陸屋根タイプのお住まいで、シート防水を張っている。
過去に状態が気になってみてみたところ、ひび割れしているような箇所があったのでそこにはテープを貼っている。
もしかしたらそこから雨漏りしているかもしれない…。
といったお話しでした。
早速現地調査へ…
【現地調査の様子】カビ・雨染みのある2階クローゼット天井
現地調査では最初に、カビが発生している天井の状態を確認しました👀
天井には雨染みやカビが広がり、クローゼット内にも湿気を感じました(>_<)
カビの繁殖は住んでる方の健康被害や住宅への影響も…
◆カビが引き起こす健康被害
アレルギーやぜんそく: 特に子どもや高齢者に影響が大きいです。
気管支炎: 長期間のカビの曝露により発症することがあります。
◆住宅への影響
構造の腐食: 長期間の雨水浸入で建物が弱くなります。
室内環境の悪化: カビ臭や湿気が生活の質を低下させます。
住宅の価値の低下: 売却時に大きな減点要素となります。
陸屋根はドローンで調査します!(^^)!
シート防水は経年劣化し防水効果も失っているようでした。水はけも悪く、黒ずんだ汚れもあり、日の当たりにくい場所には湿気帯びた汚れが溜まっています⚠シート防水は20年程度の耐用年数があるといいますが、環境によっては20年よりも早く機能を失ってしまう場合もあります💦
シート防水自体も、年数が経過すると、ピンと張った当初の状態を維持することができなくなってしまいます💦これは材質の弾力性がなくなり、端っこや繋ぎ目部分が剥がれてしまい徐々に寄れてしまっているんからなんです(>_<)そして、よれてしまった箇所に…
亀裂が入っていました💦
シート防水の他にもコーキング部分の劣化も確認できました💦
陸屋根の場合は10年に一度は定期的にチェックして状態を確認することをお勧めします💡劣化が進むのはシート防水だけではないからです⚠
陸屋根は平坦な形状のため、雨水が自然に流れ落ちる勾配がありません💦
そのため、シート防水が重要な役割を果たしています。
シート防水が劣化するとお客様宅のように…
〈亀裂や剥がれ〉雨水が侵入する経路を作る→〈雨水の浸入〉屋根内部に水が溜まり、カビの発生を引き起こす。
といった状態になり、さらに【構造体の腐食】 建物全体の耐久性を低下させる。
ということにもなりかねません✋
防水シートの劣化には、紫外線や風雨、建物の経年劣化、さらには施工不良などが影響します⚠
劣化のサインはお客様宅のシート防水に見られた
●亀裂
●表面のよれ の他、
〇植物が生えている
〇色褪せ
〇排水不良
などもあるので、陸屋根の方はチェックしてみてくださいね!
陸屋根に必要不可欠な防水工事。定期的な点検・メンテナンスが大切💡
それぞれのお家で防水の内容は違うと思いますので下記をご参考ください!
塩ビシートやゴムシートを使用する工法で、施工が比較的簡単で工期が短いのが特徴です。メンテナンス周期は10~15年程度で、シートの接合部や劣化箇所を重点的に確認します。
ウレタンやアクリルなどの防水材を塗布して防水層を形成する工法です。継ぎ目がなく複雑な形状にも対応できるため、さまざまな建物に適しています。メンテナンス周期は8~10年程度で、塗膜のひび割れや剥がれが発生する前に再塗装を行う必要があります。
アスファルトを重ねて防水層を形成する工法で、耐久性が高く大型建築物に多く採用されます。メンテナンス周期は15~20年程度ですが、施工費用が高めで定期的な点検が重要です。
防水工事は街の屋根やさんさいたま大宮店にお任せください!
さいたま市浦和区でのお客様宅では2階天井のカビ問題の原因が陸屋根の防水シート劣化であることが明らかになりました。このような問題は、定期的な点検とメンテナンスで未然に防ぐことができます!
現地調査を終え、お客様には最適なメンテナンスとしてシート防水施工とコーキング補修工事をご提案させていただきました!
住宅の健康を守るためには、雨漏りの初期症状を見逃さず、迅速に対策を講じることが重要です✋私たち街の屋根やさんはさいたま市で防水工事の実績も多数!お気軽にご相談ください!
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-542-521
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。