ホーム > さいたま市大宮区の一軒家劣化状態を現地調査!スレート・棟板金…
さいたま市大宮区の一軒家劣化状態を現地調査!スレート・棟板金の劣化…サイディング外壁目地コーキングの傷みも
更新日:2024年11月13日
さいたま市大宮区の外壁・屋根を徹底調査!無料点検で一軒家の劣化状態を隅々まで確認
さいたま市大宮区のみなさま!
こんにちは(*^^*)街の屋根やさんさいたま大宮店です。
今回の現場ブログはさいたま市大宮区の方よりご依頼頂いた屋根・外壁の現地調査の様子をご紹介します!
過去に棟板金の一部交換メンテナンスをしたことがあるというスレート屋根・サイディング外壁の一軒家。ご自宅を見回すとコーキングが剥がれている箇所があり、メンテナンスが必要そうだと感じ、ご相談くださいました(*^^*)また、屋根の状態も下からではあまりよく見えず、劣化状態が気になっているとのことでした💡一部見える部分でも傷んでいるように見えるので屋根全体の劣化状態を気にされていました。どうせメンテナンスをしなければならないのであれば一緒に工事できる業者を…と街の屋根やさんさいたま大宮店にお問い合わせくださいました!
では早速現地調査で撮影したお住まいの状態を見ていきましょう!
かなり広範囲にわたり白カビが繁殖していますね💦屋根の元の色がわからないくらいにカビ・苔・汚れが付着してしまっています…(*_*)
棟板金も色褪せ、固定している釘が抜け落ちている箇所が多数。釘か浮いている箇所もありました💦
サイディング外壁全体には汚れや色褪せが見られる状態です👀
特にサイディング目地の劣化は顕著にみられ、ひび割れよりも深刻な痩せや剥がれ落ち外壁下地が見える状態の箇所までありました(*_*)また、一部サイディング外壁材が欠けている所もありました💦補修が必要ですね💡
雨樋や軒天などの付帯部も塗膜劣化症状がありましたが大きな破損などはありませんでした!
また、ベランダ床は表面にダメージがあるのでトップコートの再塗装を行った方がよいと判断しました✋
屋根や外壁が劣化してしまう要因として挙げられるのは…
日光に含まれる紫外線は、塗料や素材を徐々に劣化させ、色あせやひび割れの原因となります。
特に南側の外壁や屋根は日光を直接受けやすく、紫外線の影響で劣化が進行しやすい傾向があります☝
雨水や湿気は、塗膜の隙間から浸入し、素材を腐食させる原因となります。
さらに、湿度の高い環境ではカビやコケが繁殖し、外観を損なうだけでなく、塗膜や素材を劣化させる可能性があります☝
季節による温度差や昼夜の気温差によって素材が膨張・収縮を繰り返すことで、ひび割れや剥離が発生しやすくなります。
特に冬季の凍結と融解を繰り返す地域では、外壁や屋根に大きなダメージが加わります☝
海に近い地域では、潮風に含まれる塩分が外壁や屋根に付着し、金属部分が錆びやすくなり、素材の劣化を早めます。埼玉県南部にお住まいの方は台風など強い風が吹いたときには塩害を受ける可能性もあるため注意が必要です☝
適切な下地処理や防水加工が行われていない場合、劣化が早まります。また、塗料の選択や施工方法が不適切であれば、耐久性に悪影響を及ぼすこともあります☝これらの要因が複合的に作用し、外壁や屋根の耐久性を低下させるため、お住まいの定期的なメンテナンスや適切な施工が重要になります💡
屋根や外壁のメンテナンスを検討中の方必見!【現地調査】を行うメリットとは?
屋根や外壁のメンテナンスを検討する際、現地調査を行うことはとっても重要✋現地調査には、次のようなメリットがあります(*^^*)まず、現地調査により建物の現状を正確に把握できます。屋根や外壁の劣化状況は、肉眼で確認しにくい箇所も多いため、プロが専門的な視点で詳細にチェックすることで、見落としがちな損傷や問題箇所を早期に発見できます👀‼これにより、必要なメンテナンス内容が明確になり、適切な施工計画が立てやすくなるんですよ♪次に、費用の見積もりが正確になることも大きな利点です💡現地調査では、劣化の程度や修理箇所の広さを確認するため、施工にかかる材料や人件費の算出がより正確に行えます◎このため、施工後に予算が増えるリスクが低く、事前に予算を把握して計画的にメンテナンスを進めることが可能です!(^^)!さらに、現地調査により最適なメンテナンス方法が提案されます。例えば、単なる塗装が良いのか、部分的な補修や全面的な交換が必要なのかなど、建物の状態に応じた適切な対応を提案してもらえるため、長期的に見てコストパフォーマンスが高くなります✋以上のように、現地調査は安心かつ効率的なメンテナンスの実現に不可欠です!
一軒家のお住まいをくまなく点検させて頂いて、お客様のご予算やご要望に合わせてリフォームプランをご提案いたしました!(^^)!
①スレート屋根やサイディング外壁は塗装メンテナンス実施。
②棟板金については下地材である貫板も劣化していると想定されるため、貫板・板金も撤去。
樹脂製の貫板へ交換し、耐久性の高いガルバリウム鋼板を設置。
③コーキング部分の補修工事(施工箇所に応じて「増し打ち」「打ち替え」)
④部分塗装(雨樋や軒天・破風など素材に応じてケレン作業後専用塗料で塗装メンテナンス)を実施。
⑤ベランダ防水工事(トップコート塗装)
この5つの工事内容を含んだお見積りを提出。
後日、他社との相見積もりの結果、街の屋根やさんさいたま大宮店に施工ご依頼くださいました!(^^)!
当社を選んだ決め手となったのは『きちんとした説明がされたこと』とお伺いしました(*^^*)
大切なお住まいのリフォーム工事。信頼できる業者にとお選びいただいたこと。光栄です✨
次回の現場ブログからは施工の様子をご紹介しますので、そちらも是非お読みください(*^^)v
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-542-521
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。