ホーム > 西条市で、太陽光パネル下の鳥害対策!バードブロッカー設置前に…

西条市で、太陽光パネル下の鳥害対策!バードブロッカー設置前に樋と屋根の清掃を行いました。
更新日:2026年5月13日
こんにちは。街の屋根やさん新居浜・四国中央店です。
今回は、太陽光パネル下への鳥の侵入を防ぐ「バードブロッカー」の設置工事の様子をご紹介します。
バードブロッカーとは…
太陽光パネルの下に鳥が入り込むのを防ぐための鳥害対策部材です。
太陽光パネルの下は雨風を避けやすく、鳩などが巣を作ってしまうことがあります。
鳥の巣やゴミが溜まると、雨樋の詰まりや悪臭などの原因になることもあるため、近年ご相談が増えている工事の一つです。パネル周囲の隙間を専用部材でふさぐことで、鳥の侵入を防ぎます。
・地元で60年以上!地元の皆様のおかげです。
・業界歴40年以上の職人も在籍。
・大手ハウスメーカーの施工も行っています。
・瓦の知識、経験が豊富なので、屋根の診断、点検はお任せください!
-
太陽光パネルを設置されてから約15年が経過し、ここ1~2年ほど前から屋根に鳩が来るようになったそうです。
次第にハトが居座るようになり、別の業者の方から「一度清掃した方がいいですね」と指摘を受け、新築時に屋根工事と太陽光設置工事を行った弊社へ「何かハト対策ができないか」とお問い合わせいただきました。
現地を確認したところ、太陽光パネル下への鳥の侵入対策が必要な状態だったため、今回バードブロッカー設置工事をご提案・施工させていただきました。
バードブロッカーを取り付ける前に施工箇所をきれいな状態にするため、樋や屋根面、太陽光パネルまわりの清掃作業からスタートします。
今回は樋の中にも土やゴミがたくさん溜まっていたため、手作業で丁寧に取り除き、その後水を流して清掃を行いました。
太陽光パネルの下や周辺には、長年の砂ぼこりや落ち葉、鳥が運んできたゴミなどが溜まっていることがあります。写真のように鳥の糞なども付着しています。
特にパネルまわりは雨水が流れにくく、汚れが残りやすい部分です。
陽光パネルまわりにたまったゴミや汚れを水を流しながら丁寧に洗浄していきます。
太陽光パネルの下はゴミが溜まりやすいため、細かい部分まで確認しながら清掃していきます。
太陽光パネル下の瓦の側面など、手の届きにくい細かなところはブラシを使い、汚れを丁寧にかき出しながら清掃していきます。
汚れを落とし終わったら、パネル下や屋根面の汚れをしっかり流します。
太陽光パネルの側面や、見えない裏側もきちんと汚れをふき取ります。
全体をきれいにしてからバードブロッカー設置前の準備を行います。
屋根面全体がきれいになりました。バードブロッカー設置の準備完了です。
太陽光パネルまわりや屋根面、樋の清掃作業が完了しました。
溜まっていた土やゴミもしっかり取り除かれ、樋も屋根全体もスッキリきれいな状態になりました。
パネル下の細かな部分まで丁寧に作業を行うことで、排水不良やゴミ詰まりの予防にもつながります。
この後、バードブロッカーの設置を行います。
作業の様子は続きのブログでご覧ください。
屋根で困ったこと、相談したいことがあれば
街の屋根やさん新居浜・四国中央店にご相談ください。
・新居浜市(新居浜、別子山)
・西条市(西条市、小松町、東予市、丹原町)
・四国中央市(土居町、三島、川之江、新宮村)で主に活動中
その他愛媛県内の地域のみなさまも大歓迎!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。