ホーム > 新居浜市で、瓦屋根の漆喰劣化と谷瓦のズレを修理。まずは現状の…

新居浜市で、瓦屋根の漆喰劣化と谷瓦のズレを修理。まずは現状の調査にうかがいました。
更新日:2026年2月5日
こんにちは。街の屋根やさん新居浜・四国中央店です。
今回は、瓦葺のお住まいの、傷んでいた漆喰や谷瓦部分を修理した様子をご紹介します。
・地元で60年以上!地元の皆様のおかげです。
・業界歴40年以上の職人も在籍。
・大手ハウスメーカーの施工も行っています。
・瓦の知識、経験が豊富なので、屋根の診断、点検はお任せください!
たまたま屋根を見た他の業者さんから指摘され、漆喰にヒビが入っているのに気づいたので見に来てほしいとご連絡をいただきました。
点検に伺ったところ、棟違い部分(高さの違う棟がぶつかっている箇所)の鬼瓦裏の漆喰が、部分的に剥がれたりヒビがはいっていました。
鬼瓦周りの漆喰も同様に、経年劣化による剥がれやヒビが見られました。
瓦を固定する力が弱くなっている状態です。
瓦屋根は耐久性が高い屋根材ですが、漆喰や谷部分などは経年劣化が避けられません。
鬼瓦まわりや棟部分の漆喰が、長年の風雨でひび割れ、部分的に剥がれている状態でした。
漆喰が劣化すると、
・瓦を固定する力が弱くなる
・雨水が内部に入りやすくなる
・強風時に瓦がズレやすくなる
といったリスクが高まります。
谷部分の瓦がズレたり、割れたりしている箇所がありました。
谷は、雨水が集中するため雨漏りにつながりやすい箇所です。
幸い、まだ雨漏りには至っていませんでしたが、今後を考えて修理を行うことになりました。
修理の様子は、次回ブログでご紹介します。
「これって修理が必要?」
「雨漏りする前に見てほしい」
そんな段階でも、お気軽にご相談いただければ現地調査いたします。
屋根で困ったこと、相談したいことがあれば
街の屋根やさん新居浜・四国中央店にご相談ください。
・新居浜市(新居浜、別子山)
・西条市(西条市、小松町、東予市、丹原町)
・四国中央市(土居町、三島、川之江、新宮村)で主に活動中
その他愛媛県内の地域のみなさまも大歓迎!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。