ホーム > 四国中央市 土葺き釉薬瓦から防災瓦への葺き替え|尾や棟の仕上…

四国中央市 土葺き釉薬瓦から防災瓦への葺き替え|尾や棟の仕上げ工事で完成までの様子
更新日:2025年10月14日
尾部分の棟木の周りにシルガードを置いていきます。
シルガードは防水や防湿の役割を持つ漆喰で、棟部分から雨が入らないように守ります。
この作業を丁寧に行うことで、長く安心できる屋根に仕上がります。
次に冠瓦を1枚ずつビスでしっかり固定していきます。
端の瓦(カッポン)は特に風の影響を受けやすいため、2本のビスで強固に留めます。
冠瓦は屋根の仕上げとなる重要な部分で、見た目を整えるだけでなく、台風などの強風から屋根を守る役割もあります。
ビス留めすることで、強風や地震にも負けない耐久性が生まれます。
この段階では、あえてビスを最後まで締め付けずに、すべて途中までの状態で仮留めしています。
というのも、冠瓦は1枚ずつ重ねながら取り付けていくため、最初からきつく締め付けてしまうと位置の微調整ができなくなってしまうからです。
全体の瓦の通り(ライン)を確認しながら、きれいにまっずぐ並ぶように調整した後、最後に本締めして仕上げます。
棟部分にも冠瓦を順番に伏せていきます。
ここでも全ての瓦をビスで固定し、端に使う巴瓦(ともえかわら)は2本のビスで留めます。
しっかり固定することで、瓦がずれたり飛んだりする心配を防げます。
工事がすべて終わり、屋根の全景が完成しました。
防災瓦によって見た目もきれいに仕上がり、災害に強い安心できる屋根となりました。
お施主様にもご満足いただける仕上がりになりました。
屋根で困ったこと、相談したいことがあれば
街の屋根やさん新居浜・四国中央店にご相談ください。
・新居浜市(新居浜、別子山)
・西条市(西条市、小松町、東予市、丹原町)
・四国中央市(土居町、三島、川之江、新宮村)で主に活動中
その他愛媛県内の地域のみなさまも大歓迎!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。