ホーム > 四国中央市の雨漏りによる谷板金入れ替え。板金取付が完了したの…
四国中央市の雨漏りによる谷板金入れ替え。板金取付が完了したので釉薬和型を復旧して元に戻します。
更新日:2024年10月8日
谷板金にシーラーを取り付けます。板金の立ち上がりより高く、スポンジ状で瓦にフィットしているので防水力が高まります。
地伏せを復旧します。元の瓦を合わせていくのですが、板金幅が少し狭く、新たに取り付けたシーラーが、加工瓦より外側に出てしまう部分がありました。そのような場所は予備瓦を加工して合わせていきます。
地伏せに葺いていた土もある程度取り除けたので漆喰を代わりに使用します。現在は釘打ち工法で土も入っていないので昔より屋根全体も軽くなりましたが自然由来の焼き物なので微妙な歪みが凹凸に繋がります。そうなると仕上りに段差が出来たり、歩くとガタガタ音が鳴ったりします。そのような部分を軽減するために土や漆喰で調整していきます。
地伏せ瓦が復旧出来ました。谷加工部分は谷に沿って切り直しました。
部分的に取り除けた棟なので幅は取り除けていない部分で合わせます。土が入っていた部分はシルガード(漆喰)を入れていきます。
2段目以降、大面の内側にシルガードに置きます。のし瓦でシルガードを潰すように密着させます。高さや勾配を合わすためにハンマーで叩きながら微調整していきます。
幅は当て木を当てて、凹凸をなくす調整をします。綺麗な仕上りにするためにただ積んでいくだけではいけません。このような微妙な工程が大事になっていきます。
シルガードは固まるまでに時間がかかります。柔らかいまま一気に積むと滑り落ちせっかくの調整が無駄になっていきます。施工と乾燥を繰り返しながらの作業になります。
丸棟を被せて、取り合い部分をシルガードで覆います。このような部分が多い程、年数がが経つと劣化して雨が侵入しやすくなります。複雑な屋根をしているご自宅の人はこのような取り合いの点検やメンテナンスをおススメします。
瓦復旧が完了しました。ここのご自宅はこれから増築、リフォームがあるので屋根から修繕していくのは正解です。素敵なリノベーションになることを願っています。
屋根で困ったこと、相談したいことがあれば
街の屋根やさん新居浜中央店にお気軽にご相談ください。
・新居浜市(新居浜、別子山)
・西条市(西条市、小松町、東予市、丹原町)
・四国中央市(土居町、三島、川之江、新宮村)で主に活動中
その他愛媛県内の地域のみなさまも是非!
0120-32-6886
ご相談、点検、御見積は無料です。
お客様の声一覧はこちらからです。屋根のお悩み、当社の対応など当社で施工、修理していただいた方にアンケート、写真としてご協力いただいております。快い対応、本当に感謝しております。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。