ホーム > 四国中央市で雨漏りがする天窓を撤去。フジスレートの瓦で天窓部…

四国中央市で雨漏りがする天窓を撤去。フジスレートの瓦で天窓部分を施工しました。
更新日:2024年6月9日
棟から瓦を撤去します。天窓は本体、周りの板金も取り除けます。スレート瓦は上と横に釘穴があるので、陶器瓦よりも取りのけが手間取ります。今回は棟から天窓までの距離が近いので、棟から取りのけた方が、地瓦も釘が露出するので取りのけが使用しやすいです。
天窓周りの瓦を取り除けました。
赤マル部分から雨漏りが発生しています。
板金をめくるとルーフィング(防水シート)が切れて防水テープが貼っています。今はルーフィングを天窓まで立ち上げして、天窓側面のカバー部材を取り付けて固定します。板金折込部分から入った水がルーフィングと防水テープの隙間から侵入すると雨漏りに繋がります。
板金を外し終えました。4面とも防水テープ付近でルーフィングを止めていました。板金から雨水が侵入する要因が増えると雨漏りする雨風の条件が増えますね。
テープを剥がすと屋根板が見え、天窓の金具が取りつけられています。
天窓を取り除けて空間に合板を取り付けます。元々光を遮っていたので、室内からの違和感を減らすために黒のプリント合板を針葉樹合板に取り付けて屋根板に取り付けます。
室内から見ても依然と違和感ありません。網戸はそのままでということで置いています。
復旧に入る前に取りのけ部分に新しいルーフィングを貼ります。
地伏せをします。瓦はフジスレートのドリーム30カナディアンブラックです。
地伏せが終わって、棟にシルガード(南蛮漆喰)を敷きます。棟瓦を止める銅線も取り付けます。
天窓部分が瓦になりスッキリ仕上がりました。
天窓は部屋に光が差し込み明るく照らしてくれるので、
室内も明るく、気分もあがります。
一方トラブルが起きると部材の劣化か施工が悪いか。簡単な止水で止まるか、天窓そのものを交換しないといけないか。判断も難しいくなります。部材交換も、当時のものがすでに無くなっていたりしますのでお気をつけください。屋根で困ったこと、相談したいことがあれば
街の屋根やさん新居浜中央店にお気軽にご相談ください。
0120-32-6886
ご相談、点検、御見積は無料です。
メールでの問い合わせはこちらです。
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。