ホーム > 【射水市】鬼瓦がズレていて、棟瓦が蛇行しているとのお問い合わ…

【射水市】鬼瓦がズレていて、棟瓦が蛇行しているとのお問い合わせをいただきました【現場調査】
更新日:2025年7月4日
こんにちは!街の屋根やさん富山店です🏠
今回は射水市のお客様より、
鬼瓦がズレていて、棟瓦が蛇行している
とのお問い合わせをいただきましたので、現場調査にお伺いしました!
コチラの屋根の棟瓦・鬼瓦の状態を確認していきます!お客様に許可をいただき、屋根の上に登らせていただきました。
2階屋根てっぺんの大棟がズレて、蛇行していますね。
立派な棟瓦が沢山設置されています。黄色い矢印は大棟青い矢印は隅棟赤い矢印は下り棟
棟瓦は屋根の面の面のつなぎ目で、山型(△)のてっぺんに設置されています。屋根の面と面のすき間から雨水が侵入しないように棟瓦を設置しています。
下り棟のみ、面と面のつなぎ目でなく、飾りとしての棟になります。
赤で囲んである部分の鬼瓦が傾いています
鬼瓦とは?
恐ろしい鬼を味方につけて、鬼が厄を払ってくれる「厄除け・魔除け」のための装飾瓦です。ちなみに富山県では、シンプルな鬼瓦が多いです!
また、棟の端を覆うことで雨の侵入を防ぐ役割もあります。
谷板金も経年劣化により、サビが出ていました。
谷板金とは?
屋根の面と面のつなぎ目の、谷(▽)になっている箇所に設置されている金属板を加工したものです。
谷樋(たにどい)とも呼ばれています。
屋根の面に降ってきた雨水が谷板金へと流れ、谷板金から横樋や竪樋へと流れて下水・地上へと排出されています。
★棟瓦がズレて歪み、鬼瓦が傾いていたので「棟瓦の積み直し工事」
★谷板金にサビが出ていたので「ステンレスの谷板金に交換」
上記の工事をご提案させていただきました!
棟瓦の積み直し工事
既存の棟瓦を一旦取り外します。新しく棟瓦の土台を形成し、再度棟瓦を設置しました。
屋根・雨どい工事は「街の屋根やさん富山店」にお任せください♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒934-0005
富山県射水市善光寺38−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。