ホーム > 羽咋市の皆様へ! 屋根工事・瓦屋根工事について
羽咋市の皆様へ! 屋根工事・瓦屋根工事について
更新日:2024年7月1日
こんにちは!街の屋根やさん富山店です。
羽咋市といえば、車で砂浜を走ることができる「千里浜なぎさドライブウェイ」は有名な観光スポットですが、
「UFOのまち」としても有名な羽咋市には、本物の宇宙船がある、宇宙科学博物館もあります☆
街の屋根屋さん富山店では、お隣石川県の羽咋市でも屋根工事を行っていますので、お気軽にお問い合わせください!!
屋根に不具合は出ていませんか?
地震の影響もあり、屋根の不具合・修理についてのお問い合わせが増えています。その中でも一番多いのが瓦の屋根の不具合です。
今回は瓦屋根の部分修理工事・瓦屋根全体の工事についてご紹介します!
シルガード・漆喰を使用した棟瓦取り直し(積み直し)工事
棟瓦を解体して一度取り外し、
棟瓦の土台を作っていきます。
まずは「強化棟」と呼ばれる金具を屋根の下地部分に取り付けていきます。
シルガードで面戸瓦を固定し、更に上からシルガードを詰めていきます。
シルガードとは
瓦のすき間部分に白くなっている部分があるのをご存じでしょうか?その部分が漆喰になるのですが、
シルガードは通常の漆喰とは違い、シリコンや防水剤が入っているため防水性に優れています。
葺き土の代わりとして使用することができます。
シルガードを詰めた上に角材を設置し、面戸の部分に「漆喰」を綺麗に整えながら(外から見える部分になるので)塗っていきます。
「のし瓦」を設置し、のし瓦のすき間にシルガードを詰めていきます。
「強化棟」と呼ばれる金具の上に芯木を設置します。
シルガードを詰め、「のし瓦」を2段目、3段目と設置することを繰り返し、最後に棟瓦の一番上にあたる「冠瓦」を設置していきます。
「冠瓦」はゴムパッキン付のビスで止めて固定しました。
棟を解体し、新しい棟瓦の土台をつくっていきます。
「強化棟」と呼ばれる金具を屋根の下地部分に取り付けるところまでは、シルガード・漆喰を使用した棟瓦取り直し(積み直し)工事と同じです。
シルガードは詰めず、強化棟と呼ばれる金具の上に芯木を設置します。
今回はシルガード(漆喰南蛮)などは使用せず、耐久性に優れている防水シート「ハイロール」を
芯木に固定していきます。
ハイロールは、
瓦の凹凸面にもしっかり密着させます。
乾式工法と呼ばれるハイロール通常の棟瓦は葺き土・シルガード(漆喰南蛮)・漆喰などを使用する湿式工法と呼ばれる工法で施工されているのですが、乾式工法は葺き土・シルガード(漆喰南蛮)・漆喰などを使用しない、新しい施工方になります。
角材の上からハイロールを張り、瓦の凹凸面にもしっかり密着させます。
耐久性・防水性にも優れており、葺き土・シルガード(漆喰南蛮)・漆喰などを使用しないことで棟瓦の軽量化することができます!
棟瓦を軽量化!シルガード(漆喰南蛮)などを詰めた重さと、ハイロールの重さを比較すると、シルガードのほうが圧倒的に軽いです。
棟瓦の施工にハイロールを使用すると、棟瓦が軽量化されます。
棟瓦を軽量化することにより、屋根の重みで建物にかかる負担も軽減され、建物の耐震性を向上させます。和瓦の多くは、のし瓦を数段積み重ねてります。上の写真はのし瓦が3段ありましたが、
のし瓦は撤去し、洋瓦のように一番上の冠瓦のみ設置することで、棟瓦が崩れるのを防止することが可能です。
ハイロールを使用する棟瓦取り直し(積み直し)工事の施工事例
▶射水市にて!地震被害による「棟瓦修理」を行っています
屋根の葺き替え(ふきかえ)工事とは、屋根全面を新しくリフォームする工事になります!
現在の屋根を全て撤去し、新しい屋根材に交換する工事です。
天然石チップ吹付ガルバリウム鋼材「セネター」への葺き替えを行った事例をご紹介します。
天然石チップ吹付ガルバリウム鋼材「セネター」への葺き替え工事
「セネター」は、超軽量で耐久性にも優れており、天然石とガルバリウム鋼板からできている、災害に強い屋根材です!
既存の瓦をすべて撤去処理処分をおこない、野地板の剥がれている部分を綺麗にします。
清掃後、既存の野地板の上にコンパネ材を設置します。
軒先、ケラバ水切り、谷水切りなど、先付役物を取り付けます。
ルーフィングを下から上へ横に貼ります。
ルーフィングとは
屋根材にはすき間があるため大雨や台風などの際には雨水の侵入を防ぐことが難しいです。そのため、屋根材のすき間から侵入した雨水からお家を守ってくれる役割を果たしているのがルーフィングになります。
ルーフイングを取り付けた後は、「セネター」本体を並べ取り付けます。
本体をすべて取り付けた後は、棟、隅棟、ケラバカバーなど、後付けの役物を取り付けます。
オプションとして、ご近所さまへの落雪防止のため、
雪止め金具も設置しました。
瓦屋根からセネターへの葺き替え工事 施工完了です!
葺き替え工事の施工事例▶高岡市にて、瓦屋根から天然石チップ吹付ガルバリウム鋼材「セネター」に変身!
葺き替え工事を行うことで、屋根が新品同様のきれいな見た目になります!
見た目だけではなく、屋根下地の修繕も行うことで雨漏りへの対策も行うことが出来ます。また、既存の屋根よりも軽量の屋根材を選ぶことで耐震性のアップも期待できます。
街の屋根屋さん富山店では雨どい・外壁工事も行っています!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒934-0005
富山県射水市善光寺38−1
屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル
屋根葺き替えの工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
防水工事の初回アンケート
千葉県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
千葉県 | 防水工事
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- ベランダからの雨漏り
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ電話した
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ホームページに詳しく雨漏り工事の過程が載っていたから
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 説明も明瞭で感じが良かった
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。