ホーム > 港区。雨漏り調査。原因はパラペット笠木と壁際と瓦の取り合い部…
港区。雨漏り調査。原因はパラペット笠木と壁際と瓦の取り合い部分。
更新日:2022年5月12日
港区にお住いの方から雨漏りの問合せを頂きました。
冬の寒さのなくなり、これからどんどん暖かくなる一方、
雨漏りの問合せも多くなります。
6月の梅雨に向けて雨漏りにしっかり対策を立てて備えようという方がおられます。
雨が降り急に雨漏りしたという方もおられる訳ですが、
以前から雨漏りしていることは知っていたが対策を立てずにそのままでにしておき、
いよいよ雨漏りが酷くなってきたので、問合せに至ったという方も多くおられます。
雨漏りを一度、発見した場合は放っておいても必ず良くなることはありません。
部屋内に雨漏りする雨量でなくても屋根裏や天井裏ではしっかり浸入していることがあります。
雨漏り様々な理由があります。
大きく分けても、屋根、外壁、防水、サッシ廻りなど。
それらの中でも更なる深い原因があります。
今回、調査した建物では築40年以上、木造二階建ての瓦屋根です。
屋根はパラペットでその奥に瓦屋根の切妻でした。
雨漏りは建物正面の壁際2階部分でした。
その上にはパラペットです。
パラペットがあるということは、屋根との取り合い部分があります。
その他の部屋は全く漏っていないのでその部分が疑わしいと思われます。
雨漏り箇所確認後、屋根に上り、調査を開始しました。
2階に上がらせて頂き雨漏りの確認をさせて頂きました。
かなり広範囲に雨染みが確認できました。
壁際の天井廻りの染みが一番濃く、
その部分から広がっていました。
床は洗面器が置かれ雨を受けている状態でした。
屋根に上がり雨漏りしている部屋の上がこの場所です。
パラペット部分の真下が雨染みが濃いい場所になります。
まず目に飛び込んできたのが笠木板金の捲れです。
片側の笠木が捲れてなくなっていました。
その天場のモルタルが見えてしまっていました。
大きな穴も確認できました。
この部分は笠木により覆われているのが一般的です。
ここから雨漏りしてる可能性は大いに考えられます。
それ以外でもまだ考えられる場所が確認できました。
これは雨押え板金というものです。
これを取り付けることで壁と瓦に雨水が浸入しないように
取り付けられます。
しかし、板金の立上りにコーキング処理がされていませんでした。ここは隙間があると雨水が浸入して雨漏りに繋がることがあります。
ここは雨押え板金と瓦の取り合いになります。
ここは隙間が出来てしまうのは当然なのですが、
雨押え板金の下にはもう一枚半端な瓦があります。
壁に当たる場所なので瓦屋根の下には捨て谷という板金を
造るのが一般的です。
壁から雨水が浸入しても雨が瓦の下の谷に流れ雨水を排出します。
写真では分りにくいですが、奥の下には木材が見えて捨て谷は確認できませんでした。
パラペットの木下地と野地板に隙間が生じて建物内部にも
浸入している可能性があります。
今回の雨漏りの原因はまず笠木の捲れによるモルタル天場からの雨水の浸入。
パラペット部分と屋根との取り合い部分の隙間があり雨押え板金の下の瓦から
壁際に流れる雨水にも雨漏りに繋がる原因がありました。
雨漏りを止める工事提案としましては、
笠木板金の交換工事、雨押え板金のカバー工事。
雨押え板金のカバー工事に付きましては、本来の正しい工事では壁際の瓦の下に谷板金を据え付けるのが
完璧な工事ではありますが、お客様と相談の上コストをできるだけかけずに雨漏りを止める方法をして
ご提案させて頂きました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。