ホーム > 住吉区|劣化した屋根瓦の部分補修工事の様子です

住吉区|劣化した屋根瓦の部分補修工事の様子です
更新日:2021年5月25日
居室に雨漏りが発生していた住吉区の現場より、本日はいよいよ屋根にあがって劣化のある瓦の部分補修工事に入りたいと思います。全体的な瓦総葺き替えではなく、劣化の激しい、雨水侵入経路であると思われる箇所の瓦を部分補修していきました。
劣化のひどい瓦をめっくてみましょう。
中の土が経年によるものなのか流されていて詰まっていない状態です。残っている土にはそもそも粘度も無くなり接着剤の役割も果たしていない様です。
一旦この土をはきだして撤去し、下地を見て、そちらから補強施工していきたいと思います。
しっかり土をよけ、下地が見えてきたところでシーリング剤でジョイント部を補強します。
補強し終わったら瓦をもとに戻します。
あまりにも劣化の激しい屋根瓦には、鋼板で加工した瓦のカバーのようなものを取り付けることにいたしました。
ピッタリと同じサイズの瓦が無いときなどはこういった方法もあるということです。
取り付けたあとはシーリング剤で隙間をしっかり塞ぎます。
大屋根の瓦の部分補修が終わったら、つぎは大棟や熨斗瓦を見ていきます。
大棟の下には数段熨斗瓦が積まれておりましたが、この熨斗瓦にゆがみが見られました。ということは、つなぎとめる漆喰が劣化しているということ。このまま放置していてはますます歪んでいってしまいます。
そこでシーリング剤でジョイント部を全部ふさがない形で部分部分で留めていきました。応急処置ではありますが、取りあえずは瓦が外れてしまったり、雨水が直接屋内に入り込むようなことは防ぐことができました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。