ホーム > 淀川区|アスファルトシングルの屋根に立平葺き。足場組みと調査…

淀川区|アスファルトシングルの屋根に立平葺き。足場組みと調査⑴
更新日:2021年5月25日
本日は淀川区の大規模なマンション屋根葺き替え工事をご紹介いたします。
こちらの現場は6階建ての大きなマンション。その屋根はアスファルトシングルのもので、こちらの屋根をガルバリウム立平葺きに葺き替える工事のご依頼でした。
この度の現場は5階以上で戸数もたくさんある大きなマンションの屋根です。
こちらの屋根はアメリカが発祥の屋根材アスファルトシングルといって、スレート屋根とはまた違う素材のものです。
日本ではスレートや瓦屋根、板金屋根にくらべそれほどポピュラーなものではありませんが、本国アメリカでは8割以上のシェアを誇る屋根材となっています。
こちらをガルバリウム鋼板の立平葺きという工法で葺き替えていきます。
|足場を組むには資格が必要
足場を組んでいく職人さん。写真で見るだけでも怖いです…。こんなに高いところにどんどん足場を組んでいくには相当の技術と経験が必要だと思います。
調べてみると、この足場架設には「足場組立解体作業主任者の免許」というものが必要で、こちらの資格は国家資格となっており、これを取得するには3年以上の実務経験と技能講習を受けることが必須となります。
足場を伝って調査のために屋根に上ってみました。アスファルトシングル自身の劣化と、大棟や笠木の板金の劣化が見られます。気になる箇所はどんどんデジカメで撮っていきます。
今回はアスファルトシングルの上に直接ガルバリウム立平鋼板をかぶせて葺いていく施工法で、屋根カバー工法と言います。コストを抑えられリーズナブルなので人気の工法となっています。
現地調査を行うと、ところどころに劣化が見られるようです。ざっと目視をしただけでも大棟などの板金の劣化や、天窓周りの板金の劣化などが見受けられました。
アスファルトシングルという素材は、比較的細かな部分にも沿いやすい柔軟な素材となっていますが、アスファルトシングルに限らずどちらの素材でも入り組んだ箇所やジョイント部分など複雑なところは、どうしても劣化が始まるポイントとなってしまいます。
板金を留めるべきビスが飛び出ていたりの不具合も見られました。これは経年による劣化もありますが、こういったところから歪みが生じ雨水が侵入して雨漏りの原因となってしまうのです。
次回はこの屋根に使用するガルバリウム立平鋼板を現場に釣り上げていく作業をご覧いただきます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。