ホーム > 住吉区|外装塗装前の高圧洗浄。チョーキング現象とは?③

住吉区|外装塗装前の高圧洗浄。チョーキング現象とは?③
更新日:2021年5月25日
住吉区の現場から、本日は外壁塗装前の高圧洗浄を行っていきます。
このとき使う高圧洗浄機は、家庭用洗浄機ではなくエンジン駆動タイプのものを使います。
電気式よりやはりパワーが違います。しつこくこびりついた汚れや苔、カビなどを強い水圧でしっかりと洗浄してくれます。
建物の外回りの外壁のみならず玄関付近、ベランダ外壁なども塗装するのでこちらも全部高圧洗浄します。
再塗装する前に汚れ、苔、カビ、古い塗膜などを落としておかないと、上にどれだけ丁寧に新しい塗装を施してもすぐに剥がれ落ちたり劣化が進んだりしてしまうのです。
高圧洗浄は基本的に水で洗い流す洗浄ですので、人にも環境にも優しく、また少量の水を高圧で吹き付けるため水量も少なく済みスピーディ。非常に高コストパフォーマンスです。
玄関横のガレージ部分の床です。こちらも塗装するので汚れを落とします。
左のBefore画像と比べていただくと黒ずみが水圧で落とされているのが分かります。
これは苔やカビなどの汚れでしょうか、こちらの黒ずみも落とします。
こんなにキレイに落ちました!
汚れや苔・カビなどがついたまま、その上から新しい塗料をのせていって綺麗に塗ることはできないと言いましたが、綺麗に仕上がらないどころか、せっかく大規模な外壁塗装工事をしても劣化も早まってしまってはもったいないですよね。
それらの汚れを落とすのが高圧洗浄作業ですが、汚れの中には苔やカビばかりではなく経年で剥げたりあせてきた古い塗膜などもあるのです。
|チョーキング現象とは
外壁を手でなぞるとチョークのような白い粉がついたりしていませんか?
これはチョーキング現象と言い、白亜化現象とも呼ばれています。以前塗装した古い塗膜が経年劣化により剥げてきた現象です。
手がちょっと白くなる程度ならそれほど問題はありませんが、真っ白になる場合はそろそろ再塗装の検討を考えるころです。通常10年前後で起こる現象ですが、施工不良の場合は1~3年で起こります。
「白い粉」と言いましたが、基本はその外壁塗膜の色が手につけばそれはチョーキング現象と言えます。
茶色の壁なら茶色の、黒っぽい壁なら黒っぽい粉が手につくはずです。
このような現象が見えてきたら、再塗装のサインのひとつになるのだなと心に留めておいてください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。