ホーム > 高松市林町|ステンレス製メッシュを設置して太陽光パネル下の鳩…

高松市林町|ステンレス製メッシュを設置して太陽光パネル下の鳩被害を解消
更新日:2025年11月12日
屋根周りにちょっとした隙間があると、鳩などの鳥はそこに巣を作ってしまうことがあります。
今回のような太陽光パネルが設置されている屋根では、パネルと屋根の間に隙間ができやすく、巣作りの好適地となります。
特に鳩(ドバト)は、一度巣が作られた場所に戻ってくる帰巣本能があり、再びやってくる可能性が非常に高いため、メッシュや防鳥ネット、金網などを設置して侵入を防ぐことが重要です。
フンや巣材が屋根や太陽光パネルに付着すると、湿気がこもりやすくなり、
瓦の劣化や雨漏りのリスクが高まります。
また、パネル下の配線に触れると、
配線の損傷やショートの原因となり、太陽光発電の故障や発火の危険が生じてしまいかねません。
また、鳩をはじめ野生の鳥は、ダニ・ノミ・寄生虫・ウイルスを体に持っている場合があります。
巣や羽根、フンを介して人やペットに移ったり、喘息・鼻炎・皮膚炎などのアレルギー症状を引き起こすことも。
そのため、
屋根に鳥の巣が作られた場合は、速やかにフンの掃除と消毒を行い、清潔な状態を保つことが非常に重要です。
関連記事:
放置しないで!鳩などによる鳥害被害!
鳥の被害でお困りのお客様は、大変多くご相談にいらっしゃいます。
街の屋根やさん高松店では、屋根の状態を確認し、鳥の巣が作られないようにするための最適な対策をご提案しています。
ステンレス製のメッシュは、プラスチックや一般的なネットより丈夫で簡単には破られません。
長期間にわたって効果的な防鳥対策が可能です。
「屋根に鳥の巣ができないようにしたい」「毎年の被害を防ぎたい」とお考えの方は、ぜひ一度、街の屋根やさん高松店までご相談ください。
点検・調査・お見積もりはすべて無料で承っております。
建物の状況に合わせて最適な工事プランをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kotobuki@kotobukikoubou.com
有限会社寿工房
〒760-0080
香川県高松市木太町1941−12


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。