ホーム > 高松市 雨樋が詰まったお家の点検!原因は陸屋根の防水塗装の劣…

高松市 雨樋が詰まったお家の点検!原因は陸屋根の防水塗装の劣化?
更新日:2025年6月26日
皆さんお疲れ様です!
街の屋根やさん高松店の大下です!
今日は高松市で雨樋が詰まったというお問い合わせがありましたので点検してきました!
そちらの様子をご紹介させていただきます!
この雨の多い時期になると「雨樋が詰まった」といったお問い合わせが増えます。
日頃の少々の雨くらいだと何ともなかったり気づかなかったりするものが大量の雨だったり長時間の雨でトラブルに気づくんですね!
「雨樋が詰まるくらい、、、」と思うかもしれませんが詰まった樋を放置すると大変なことになります!
そのようなリスクなども含めてご紹介させていただきます!
それでは行きましょう!
こちらが今回点検をするお家になります!築年数は20年程、屋根は瓦棒葺きのガルバリウム鋼板外壁はサイディングとリシン柄付きのボードを使用しています。これまでお家のメンテナンスはしてこなかったとのことでした。それではさっそくドローンを飛ばしてみましょう!
ドローンで撮影しましたがこの距離だとわからないですね、、、寄って見ましょう!
ドローンで近づいてみると見つけました!詰まっている樋の場所と合わせてみても間違いなさそうです!左の写真は上空からの写真ですがグレーの部分が途中から黒くなっていますね!グレーの部分は陸屋根という水平な屋根になっていて表面は防水処理されています。詰まってしまった原因としては恐らくこの部分の防水効果が切れてしまい水の流れが悪くなってしまい、水や汚れなどが滞留してしまい樋が詰まった状態になっています。そのため現在は樋に雨水は流れず、樋に繋がる穴の上についているオーバーフローをしたとき用の排水穴から真下に雨水が落ちています。それでお客様がおかしいな、随分とぽたぽたしているなと気づいたみたいです。
こういったつまりを放置するとどうなるでしょうか?まず現在起きているように正しい位置ではないところから雨がぽとぽと落ちてきます。これだけでも就寝時などにはかなりストレスになりますね、、、また、放置を続けて溜まってしまう水の量が増えると思わぬところに雨水が侵入し雨漏りを起こしたりします。お家の各場所のつくりとしては上からの雨は凌げるように作られていますが、下から入ってくる水には対処ができないことが多いです。なので「こんなことぐらいで、、」と思わず、些細な事でも変化があればプロに相談してください!もちろん、街の屋根やさん高松店では無料点検にお伺いします!
高松市のお客様に点検結果の報告と修繕方法のご提案をさせていただきました!
まず樋の詰まりに関しては、しっかり清掃を行い防水部分の塗装をすることで解消しますのでその内容でお伝えさせていただきました。
ただ、作業に足場の設置を伴うためせっかくなのでこの機会に屋根と外壁の塗装もセットでご提案させていただきました。
これまでお家のメンテナンスをしたことがなかったのと外壁の劣化が気になっていたとのことで今回まとめてお願いしますと工事させていただく流れとなりました!
詳細については施工事例にてご紹介させていただきますのでお楽しみに!
最後までご覧いただきありがとうございました!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kotobuki@kotobukikoubou.com
有限会社寿工房
〒760-0080
香川県高松市木太町1941−12


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。