ホーム > 高松市 庇板金の錆から雨漏りが心配とお問合せ!ドローン点検に…

高松市 庇板金の錆から雨漏りが心配とお問合せ!ドローン点検に行ってきました!
更新日:2025年5月27日
皆さんお疲れさまです!
街の屋根やさん高松店の大下です!
今日は高松市で「庇の板金が錆びているから見てほしい」とお問合せがあり、点検してきたのでその様子をご紹介させていただきます!
皆さんは「庇(ひさし)」と言われてどの部分かわかりますか?
イメージしやすい場所で言うと勝手口の上に小さな屋根がついていると思います。そのような外壁から張り出した屋根状の構造物を庇と言います。
この庇には雨除けや日よけといった役割や外壁のデザインにアクセントを加えてくれるような働きをしてくれます。
そんな大切な部分が傷んでいるとのことでしたので見ていきましょう!
こちらが今回点検するお家の写真になります。築年数は40年程、屋根は過去にカバー工法で洋風のセメント瓦になっています。これまで賃貸に出していた物件だったのがこれからはお客様が住まわれるとのことでしたので改めてお家をメンテナンスしたいとのことでした。
こちらが今回問合せをいただいた問題の箇所です。赤枠で囲っている部分が「庇」です。見ていただくと本来白っぽい色をしていますが特に写真右側を見ていただければ茶色っぽくなってますね。これは錆びてしまっている状態です。この状態ですと庇の内部に水が侵入して雨漏りしている可能性が高いです。実際こちらのお客様の庇を触ってみると中の木材が腐ってふかふかしていました。完全に雨漏りの原因になってしまうので早めの対処をお勧めします!錆びてしまう原因としては塗装が剥がれてしまいそこから錆びてしまいます。そのためしっかり定期的に塗装などのメンテナンスが大切です!
全体的に点検をさせていただきましたがなんと瓦が割れていました!やっぱり屋根の上は実際に見てみないとどうなっているかわかりませんね(;^ω^)お客様もまさか割れているとは思っていなかったようで驚かれていました。まもなく梅雨に入ってしまうので早く修繕してほしいとのことでした。記事の冒頭にお話ししたように一度カバー工法で屋根の上に屋根を重ねているので元々の屋根と新しい瓦の間に水が入ってしまうので早急に対処する必要があります。いざ屋根を点検してみて瓦が割れていたということが多々あるので気になる方は是非街の屋根やさん高松店の無料ドローン点検をご利用ください!
高松市のお客様に点検結果の報告と修繕方法のご提案!
高松市のお客様に点検結果の報告と修繕方法のご提案をさせていただきました!
まずご依頼のあった庇の錆に関しては一度板金部分を撤去して下地が腐ってないかを確認し、腐っていた場合は下地を補修し腐っていな場合は板金を新しいものに取り換えます。
屋根に関しては割れている部分は差し替えさせていただき塗装をご提案させていただきました。
また、足場の設置が必要な工事になりますので外壁塗装も一緒にご提案させていただきました。
これから10年、20年とお住まいいただくうえで心配事がないように建物全体をしっかりメンテナンスできる内容だと思います(`・ω・´)b
上記内容でお客様も納得いただけたようで工事をさせていただく運びとなりました!
詳細については施工事例にてご紹介させていただきますのでお楽しみに!
最後までご覧いただきありがとうございました!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kotobuki@kotobukikoubou.com
有限会社寿工房
〒760-0080
香川県高松市木太町1941−12


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。