ホーム > いわき市にて金具が劣化した雨樋と外れてしまった波板の修理工事…

いわき市にて金具が劣化した雨樋と外れてしまった波板の修理工事依頼
更新日:2025年9月5日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回はいわき市にお住まいの方からご依頼を頂きましたので内容をご紹介させていただきますね。依頼の内容ですが「家の雨樋を支えている金具の部分が破損しているように見えるのと、波板の屋根の一部が剥がれてしまっっている状態です。直そうと思っているので一度確認していただきたい」とのことでした。現場の詳しい状態を確認するため現場調査に伺わせていただきましたよ。
*関連記事
まずは雨樋の状態から見させていただきました。写真を見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが、雨樋を支えている金具部分がかなり錆び付いてしまています。錆は金属に付着して破損しやすくしてしまいます。また雨水などと一緒に流されて他の金属部分に付着して錆を移してしまいます。そのため放置するのは危険ですよ。取り付けられている金具には雨樋に引っかけて雨樋を固定する爪が付いているのですが、ここが破損して無くなっているものが多く発生していました。これでは雨樋が外れてしまう可能性があります。雨樋は風の影響も受けやすいので早めの対処が必要となりますね。
*関連記事
続いて波板の部分を見ていきます。波板は2枚分が外れてしまったようでした。波板自体もだいぶ傷んでおり、かなり日焼けもしてしまっている状態でした。外れた波板はどうやら強風が吹いた時に外れてしまったようです。波板は塩ビタイプの波板なので耐久性的にもそろそろ替え時かと思われる状態でした。傷んだままの状態でいると、強風や台風が発生したときに飛ばされてしまう可能性があります。飛ばされたものが人や目のに当たって被害が大きくなってしまう可能性もあるので、もし劣化したものが取り付けられているのであれば早めに新しいものに交換することをお勧めしますよ。
*関連記事
以上で現場調査完了になります。調査の結果をもとに工事のご提案をさせていただきます。お家に伺た際にお客様から直すための費用は抑えていただくことは出来ますか?とのご相談を頂きましたので、こちらを考慮してご提案させていただきました。まず雨樋ですが、雨樋自体はそこまで傷んでいなかったので金具だけ交換する形でご提案させていただきました。これで費用はだいぶ抑えることが出来るかと思います。波板ですが、波板は全体的に劣化していたので今後安心して過ごすためにこちらは新しいものに全交換する形でご提案させていただきました。今回の雨樋の金具のようなちょっとした部分でも破損したり劣化していると大きな被害に繋がる可能性があります。またご自分で気づける部分もあれば気づきにくい、気づくことが出来ない部分もあるかと思います。
専門のプロの方に相談して調査していただくことで見えない部分や細かな部分まで確認していただくことが出来ます。気になることや不安なことがあれば早めの点検、早めの相談を行い被害を最小限に抑えるようにしましょう。
雨樋に関してのお困りごとは『街の屋根やさんいわき店』にお任せください!
交換・部分補修・雨樋掃除どれでも対応させて頂いております。
お客様のお悩みを迅速に解決させていただきます。
何かお困りごとやご相談などがありましたらお気軽にご連絡ください。
お見積もりやご相談は無料で行っていますよ。
*関連記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。