ホーム > 楢葉町にて落下したケラバ瓦を火災保険にて修理。傷んでいた一部…

楢葉町にて落下したケラバ瓦を火災保険にて修理。傷んでいた一部の下地は交換
更新日:2025年8月20日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回のブログでは前回現場調査を行った楢葉町のお家の屋根修理工事を行いましたので、詳しい内容の方をご紹介させていただきますね。今回のお客様は火災保険を申請してみるということでしたが、無事保険が下りることとなりましたので保険金を使用して工事を行うこととなりましたよ。
↓現場調査時のブログはこちらから↓
*関連記事
突然ですが、ブログをご覧の皆さんは火災保険に入っていますか?名前だけ聞くと火に関係することでの保険に思われることが多いですが、実際は様々な自然災害時に適用できる保険となっています。
対象となる災害ですが、表に書いてある火災・落雷・爆発・風災・雹災・雪災・水災の7つになります。
かなり広範囲の災害に対応することが出来ますよね。
屋根では風災や雹災、雪災が対象となりやすい部分ですので何かあった時のために火災保険に入っておくといいですよ。
火災保険が適用されるには加入しているプランなどにもよりますが、特定の条件を満たすことで保険が下りる形になります。条件をクリアできれば工事費用の自己負担ゼロ、もしくは一部負担で直すことが出来るので費用面での負担を減らすことができるのはありがたいですよね。ただ火災保険は壊れた部分を直すための保険なので、壊れた部分を直さず、下りた保険金だけもらったり他の部分を直すために使うということはできないようになっていますので覚えておきましょう。
*関連記事
さて今回の工事ですが、まず下地部分を補強していく形になります。まずは既存のケラバ瓦と近くの瓦1列を取り外して作業を行いやすくしていきます。下地部分の補強ですが、板金をケラバ部分に取り付けさせていただきました。あとケラバ瓦を固定するための木材も傷んでいたので、この部分は新しい木材に交換させていただきました。板金を取り付けたことで耐久性が上がり、雨水が侵入しにくくなりますよ。
下地部分の強化が終わったらケラバ部分に既存の瓦と新しい2枚の瓦を取り付けていきます。瓦を固定する釘はビスに変更して取り付けを行わせていただきました。ビスは釘よりも固定力があるので簡単に浮いたり外れてくることはないので安心できますよ。
以上で落下して破損したケラバ部分の瓦修理工事完了になります。元通りの綺麗な状態に直すことが出来ましたよ。瓦はビスでしっかりと固定されているので落ちてくる心配はありませんよ。お客様からは元の状態に戻ったので助かりました。迅速に対応していただきありがとうございますとお喜びの声を頂くことが出来ました。こちらこそご依頼いただきありがとうございます!弊社では今回のように部分的な補修工事にも喜んで対応させていただきます。お家のことでのお困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせください。
屋根に関してのお困りごとは『街の屋根やさんいわき店』にお任せください!
交換・補修・部分修理どれでも対応させて頂いております。
火災保険について詳しいスタッフもいますので
何かお困りごとやご相談などがありましたらお気軽にご連絡ください。
お見積もりやご相談は無料で行っていますよ。
*関連記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。