ホーム > いわき市│「作業スペースに屋根が欲しい!!」とのご要望にお応…

いわき市│「作業スペースに屋根が欲しい!!」とのご要望にお応えし、大規模なリフォーム工事を行いました!
更新日:2025年11月12日
住み慣れた家をもっと快適に暮せる家にします。今回は「家と納屋を結ぶ通路に屋根が欲しい!!」といったお客様のご要望にお応えしました!!。
こんにちは!!『街の屋根やさんいわき店』です。
今日ご紹介するの現場は、一言でいうと【
屋根がないところに屋根をつけちゃった!!】そんな現場です。
昔から弊社にご依頼を頂いている古くからのお付き合いのあるお客様の大切なお住まいを、さらに快適に過ごせるように外装の
リフォーム工事を行いました。
当初の予定では、ご自宅の外壁・
屋根・
雨樋のリフォーム工事のご予定でした。
ご自宅の外観が綺麗になり、「
どうせなら一緒にここも工事をお願いしたい」
と追加で屋根を設置できるかどうかの
ご相談を頂きました。
工事箇所は、ご自宅と納屋を結ぶ通路のようなところです
赤い三角の部分に屋根がかかっていますが、もとからあったわけではありません。
『街の屋根やさんいわき店』で知識を振り絞って
総力をあげ、屋根を増設してみました!!
お客様は、80代の女性の方です。
ご自宅の勝手口から、納屋へ向かうためにこのスペースをを移動したり、
ここで
お漬物を漬ける作業を行ったりと日頃大活躍のスペースなんだそうです。
雨の日は移動の際に濡れてしまったり、外に物を置けず作業をすることが出来ずにいました。
「この上に
屋根があればいいのにな~。」と常日頃思っていたそうです。
この工事の少し前に、ご自宅の大規模リフォームを『街の屋根やさんいわき店』で行わせて頂きました。
屋根の増設することとなる少し前に、ご自宅の大規模リフォームを弊社で行わせて頂きました。
ご自宅の
◇玄関・一階部分のサッシの入れ替え工事(LIXIL)◇玄関屋根の葺き替え工事(銅板)◇外壁の張り替え工事(窯業系サイディング)◇軒天交換(金属サイディングのガルスパンで施工)
◇破風・鼻隠しの板金工事◇雨樋交換を行わせて頂きました。
地元の
お付き合いのある
大工さんに、大工工事を行って頂き、大工さんと協力しながら工事を行わせて頂きました。
こちらがご自宅の完工後のお写真です。
まるで新築したかのような建物に生まれ変わりました。
お客様もとても満足されていて、こちらも本当にうれしく思います。
さらに今回新たな工事のご依頼を頂き、『街の屋根やさんいわき店』を信頼して頼りにして頂けること、本当に嬉しいです。
だからこそ、こちらもお客様のご期待に応えられるよう全力で工事を行います。
いつもの調子で前置きが長くなってしまいましたが、
それではここからは追加工事の内容のご紹介に移ります。
追加工事を開始!!屋根のベースとなる下地の工事からスタートしました
お客様と、自宅部分のリフォーム工事の際に大工工事を行った大工さんと一緒に何度も打ち合わせを重ね、
しっかりとした屋根を設置することになりました。
ご自宅と、納屋の間を覆うように木材で
下地を組みました。
強風などが吹きやすい地区なこと、せっかく作るなら風や地震にも耐えられる
長持ちする
ものを作るべく
下地の補強もしっかりと行い、大掛かりな大工事になりました。
高度な
技術を持った地元の大工さんでしたので、今回このような工事を行うことが出来ました。
型にとらわれない工事ができるのも、『街の屋根やさんいわき店』ならではなのかもしれません。
大規模な工事は、
工期が長期に渡り、大変ではありますが出来上がった際の喜びは倍増します。
作業スペースが日中暗くならないよう、透明のポリカ波板(タキロン)での施工となりました
下地作業が完了し、
屋根材を設置しました。
この空間は日中
作業スペースとしても使用するため、暗くなってしまわないように
ポリカ波板(タキロン)を使用しました。
ポリカ波板は洗濯干し場のテラス部分の屋根や、カーポートなどにもよく使用されることもある屋根材です。
傘釘と呼ばれる傘を開いたような釘を短い間隔で打ち、しっかりと固定しました。
まれにここで手抜きをする工事業者様がいらっしゃいます。
釘を打つ間隔を開けすぎてしまい、強風の際に波板が飛んで行ってしまうなんてことが起きる原因にもなりかねません。
『街の屋根やさんいわき店』
では、そのようなトラブルに見舞われないよう長持ちする屋根にするため、
釘の間隔を短めに設定して
います。
雨水の侵入を防ぐため、
棟板金を取り付けました。
また、屋根の増設の際に納屋の外壁も交換することとなり同時進行で行いました。
グレーのセンターサイディング
(金属で軽量の外壁材)
を縦張りで施工しました。
ご自宅の工事・今回の追加工事と長い期間に渡り工事に通わせて頂きました。
いつも休憩の際には自家製のお漬物やお料理をご馳走になり、
お客様には
大変お世話になりました。
工事が終わった今でも、手作りのお赤飯・おはぎ・おかずなどを
よく会社事務所
へ持ってきてくれます。
これがまたとても美味しいんです。
『街の屋根やさんいわき店』は、決して大きな会社ではありません。
もともとは職人が一人で頑張っていた小さな会社でした
。
そのためまだまだ至らない点もあるかと思いますが、
親切・信用
を第一にお客様の目線に立ち満足して頂ける工事を行えるよう
日々全力で取り組ませて頂きます。
ご相談・お見積りはすべて無料で行わせて頂きますので、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。
メールフォーム、またはお電話からお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。