ホーム > 須賀川市にて2階建て住宅の屋根調査。既存のスレート屋根は黒ず…
須賀川市にて2階建て住宅の屋根調査。既存のスレート屋根は黒ずんでいた
更新日:2024年8月31日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回は須賀川市にお住まいの方から屋根調査のご依頼がありましたので調査内容をご紹介させて頂きますね。依頼の内容ですが「近くで工事をしているものですが、屋根が傷んでいるようなので直した方がいいですよ、という方の訪問がありました。怪しいと思い追い返しましたが、心配になったのでネットで探したところ街の屋根やさんいわき店さんがヒットしたので調査を依頼させて頂きました。」とのことでした。飛び込みの訪問の場合、悪徳業者の可能性が高いことがあります。その場で屋根に上らせたり契約を結ばないようにしましょう。
関連記事
屋根に上らせて頂き状態の確認をさせて頂きましたよ。既存の屋根はスレート屋根となっていました。全体的に色褪せてしまっており赤よりも黒い部分が多く見受けられました。色褪せは紫外線などにより屋根の塗膜が剥がされてしまっている状態になります。塗膜が剥がれると防水効果が薄れてしまいスレートが水分を吸収しやすくなってしまいます。これにより劣化や破損が起きやすくなってしまいますね。また屋根に水分が多くなるので苔やカビの発生する可能性が高くなってしまいます。
関連記事
屋根は直射日光や雨などが一番あたる部分になるので劣化がしやすい部分です。屋根の劣化は早ければ5年で劣化してくることもあります。塗装による補修を行うことで見た目や防水性を復活させることが出来ます。遅くても10年経ったら一度塗装による補修を行うといいですね。
関連記事
今回の屋根には谷がありました。谷とは屋根の面と面の繋ぎ目部分になります。この部分には谷板金というものが取り付けられています。この谷は屋根の雨水を集めて雨樋まで流す役割をしています。水が集まる部分なので劣化もしやすく、穴などが開いてしまうと簡単に雨漏りに繋がってしまう部分になりますね。そのため定期的にメンテナンスを行って確認しておく必要がありますね。ただご自分で屋根に上って確認するのは難しいうえ怪我をする危険もあるので、調査などする場合はプロの方に任せるようにしましょう。
関連記事
以上で現場調査完了になりますね。今回は色褪せも進行しており築年数も経ってきているということでしたので屋根カバー工事をご提案させて頂きました。屋根カバー工事は既存の屋根に新しい屋根材をカバーする工事になるので既存の屋根を外したり処分してりしないため工事費用を抑えることが出来ますね。屋根は点検を怠ったり不具合をそのままにしてしまうと大きな異常につながってしまうことがあるので早めの相談が大切になります。『街の屋根やさんいわき店』では点検やお見積もり・ご相談は無料で行っています。何か気になることなどがありましたらお気軽にお問い合わせください。関連記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。