ホーム > 須賀川市にて屋根の調査依頼。スレートは色褪せて苔が発生してい…
須賀川市にて屋根の調査依頼。スレートは色褪せて苔が発生している状態
更新日:2024年8月5日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回は須賀川市にお住まいの方からご依頼がありましたのでご紹介させて頂きますね。依頼内容ですが「近くで工事しているものですが、屋根が劣化してきているので見てもらった方がいいですよ、という訪問がありまして不安になったのでネットで調べたところ『街の屋根やさんいわき店』がヒットしたので調査をお願いしようと思いご依頼しました。」とのことでした。悪質な訪問業者も多くいるのですぐに屋根に上らせたりその場で契約などは行わないようにしましょうね。上った際にわざと壊したり高額な見積もりを出す方もいるので気を付けましょう。
関連記事
現場調査に伺い状態の確認をさせて頂きました。既存のスレートは経年劣化の影響で白く色褪せてしまっている部分がある状態でした。色褪せはスレートの塗膜が剥がれることにより発生しており、防水効果が低くなっていることを知らせています。その結果、スレートが水分を吸収するようになり雨漏りや苔などの発生・破損を引き起こす可能性が高くなってしまいます。スレートは約10年くらいで塗膜の劣化が起こりますので、見た目と防水性の回復のためにも塗装による補修を行うといいですよ。
関連記事
谷付近のスレートですが、割れているものがある状態でした。この状態では割れたスレートが屋根から落ちてしまう危険性がありますね。下にあるものを破損させたり人にあたって怪我をさせてしまうことも考えられるので大変危険です。もし屋根から屋根材などが落ちてきた場合はすぐにプロの方に相談するようにしましょう。
他の部分には苔が発生しているのを確認しました。苔は湿気の多い部分や日陰などに発生しやすいですね。スレートが色あせて防水性が下がったことで屋根に水分が残り苔などが発生しやすくなっているようです。苔が出来ると水分が溜まりやすくなり建材を腐食させてしまう可能性も高くなってしまいます。見栄えも悪くなってしまうので定期的に点検を行うことが重要ですね。
関連記事
以上でスレート屋根の調査完了になりますね。今回お客様からなるべく費用を抑えてできる工事でお願いしたいとのことでしたのでカバー工事をご提案させて頂きました。カバー工事とは、既存の屋根の上に新しい屋根材を被せて施工する工事になります。既存の屋根材を取り外したるする作業が無いのと屋根材の処分費などもないのでお安くできる工法になりますね。『街の屋根やさんいわき店』ではお客様のご要望に沿った工事をご提案させて頂いております。今回のように値段を抑えたいなどのご要望がありましたらお気軽のご相談ください。お見積もりやご相談は無料で行っていますよ。関連記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。