ホーム > 広野町にて強風により外れてしまった雨樋交換依頼。雨樋などは火…
広野町にて強風により外れてしまった雨樋交換依頼。雨樋などは火災保険で直せます
更新日:2024年7月17日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。最近は晴れたり雨が降ったり天気が安定しない日がよくありますね。気温の変化が激しいと体調を崩しやすくなりますので気をつけてお過ごしくださいね。早速ですが、今回は広野町にお住まいの方からご依頼がありましたのでご紹介させて頂きますね。依頼内容ですが「強風が吹いた際に雨樋が数か所外れてしまったので直したいので一度見て頂きたい」とのことでした。どのような状態なのか詳しく確認させて頂くために現場調査に伺わせて頂きましたよ。
関連記事
外れてしまったという部分を確認させて頂きました。軒樋の一部と集水器が外れてしまっている状態でした。これではしっかりと雨水が排水されないですね。また雨が降った場合、竪樋により何とか支えられている樋の部分に雨水が当たって破損してしまう可能性が高いので放置はできませんね。外れた部分は地面に落ちていました。雨樋ですが、寒暖差によって伸縮するためそれによって割れないように集水器の中間で雨樋がカットされていますよ。なので割れて外れたわけではないですよ。ただ集水器と下部に取り付けてあるエルボは接着剤で固定されているので、接着剤の効果が薄くなっていたようですね。
他の外れた雨樋を見てみると金具ごと外れている状態でした。かなりの強風だったことがわかりますね。だた金具をよく確認すると根元から折れている部分がありましたので、金具自体も劣化していたようです。全体的に劣化が進んでもいたようなのでそろそろ交換の時期とも言えますね。
関連記事
強風による雨樋の破損などには火災保険が適用できます!
皆さんは火災以外の自然災害でも火災保険が適用できるのを知っていますか?意外と知られていないことが多いので簡単にご紹介させて頂きますね。
まず火災保険ですが、左の表のように地震以外の自然災害による被害だと火災保険の対象になります。
ただ他にも条件があり、1つ目が自然災害による被害かどうか、2つ目が3年以内による自然被害かどうかです。また被害金額が20万以上である必要もあります。
これは損害保険が下りる条件が20万円以上の被害に設定されていることが多いためですね。
この条件をクリアしていれば自己負担なし、もしくは一部負担で直すことが出来るので火災保険に入っているか確認してみるといいですね。
以上で現場調査完了になります。今回は雨樋や金具もだいぶ傷んでいるようなので雨樋の交換工事をご提案させて頂きました。雨樋の破損などは放置されることがよくありますが、外れて飛ばされた場合、物の破損や人にあたって怪我をさせることもありますので被害が出る前に直すことをお勧めしますよ。『街の屋根やさんいわき店』では調査や点検などは無料で行っています。何かお家に違和感などを感じることがありましたらお気軽にお問い合わせください。お見積もりやご相談も無料で行っていますよ。
関連記事
過去に工事させて頂いたお客様の声もよろしければご覧ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。