ホーム > いわき市にて折半屋根のボルトに錆ロックの取り付け。劣化してい…

いわき市にて折半屋根のボルトに錆ロックの取り付け。劣化していた部分には板金を施工
更新日:2024年6月6日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回は以前に現場調査させて頂いたいわき市の折半屋根の補修工事を行いましたので工事内容をご紹介しますね。
関連記事
現場調査時のことを簡単に説明しますね。屋根は折半屋根で屋根材を固定しているボルトが錆び付いている状態でした。また軒先には錆が進行したことで穴が開いてしまっている部分がある状態となっていました。屋根の点検などを行っていなかったようなので劣化が進んでしまっている状態となっていましたね。錆び付いた部分は耐久性が下がってしまうため破損する危険があるので早めの対処が必要になりますね。
関連記事
まず屋根のボルト部分にですが、錆ロックというキャップを取り付けますよ。これは錆や雨漏りを防止するための取り付けるものになりますね。取り付けも簡単なので折半屋根を使用しているところは使用することで長持ちさせることに繋がるので取り付けてみるといいですよ。
取り付け方は取り付けるボルト部分を一度拭き、錆ロックの中にコーキングを充填してボルト部分に押し込んで完了になります。簡単ですよね。ただしコーキングを充填する量には気を付けないといけません。入れすぎてしまうと押し込んだ際にコーキングがはみ出てきてしまうので入れすぎず少なくならないようにする必要がありますよ。
穴が開いている部分に自社にて加工した板金を取り付け
錆が進行して穴が開いてしまった部分には、自社にて加工した板金を取り付けていきますよ。裏面にコーキングを塗布して穴が開いてしまっている部分に取り付けます。あとは4か所にビス止めを行い固定しますよ。これを穴が開いてる部分すべてに行います。
以上で屋根の補修工事完了になります。ボルト部分の劣化は抑えられ雨漏りに繋がる可能性も低くなりましたね。ただどちらも応急処置に近いものなのであまり長持ちはしないかもしれません。後々屋根の交換など行う必要が出てくるかもしれないので考えておく必要がありますね。『街の屋根やさんいわき店』ではお客様のご要望に沿った工事をご提案させて頂いております。こういう工事をしてほしい、費用を抑えて工事がしたいなどありましたらお気軽にご相談ください。お見積もりやご相談は無料で行っています。お問い合わせお待ちしております。メールでのお問い合わせはこちらから
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。