ホーム > 郡山市にて強風の影響で外れてしまった工場外壁の波トタン補修工…

郡山市にて強風の影響で外れてしまった工場外壁の波トタン補修工事依頼
更新日:2024年2月26日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回は以前にもご依頼を頂いたことがある郡山市の砕石工場から別部分の補修工事依頼を頂きましたよ。依頼内容ですが「以前は工事ありがとうございます。今回は外壁に使用されている波トタンが一部分強風で外れてしまったので補修工事をお願いしたい」とのことでした。過去に工事を行わせて頂いたこともあり話がスムーズに進み補修工事を行わせて頂くこととなりました。
関連記事
補修依頼があった場所を確認してみると、波トタンが約3枚分くらいが外れておりブルーシートがかけられている状態でした。またかなり高い位置にあるので足場をかけないと作業が出来ないような状態です。ですが、トラックなどの出入りがあるため足場を取り付けるのが難しいということになりました。そのため今回は、屋根の波板部分に簡易的な足場を作り作業をすることとなりました。
関連記事
まずは屋根部分まではしごで上がり屋根に野地板を取り付けていきます。これにより足場が安定して作業がしやすくなりますね。
ここから外壁に足場を取り付けていきますよ。補修箇所に届くように足場を作成して外壁に取り付けています。
こちらが取り付けた足場の状態です。
足場やはしごはしっかりと固定してあるので安心して作業が出来るようにしてありますよ。
この足場ならトラックの通行の邪魔にもならないですね。
新しい波板を取り付けていきます。今回使用する波板も前回使用させて頂いたものと同じガルバリウム鋼板の波板になります。錆びにくく耐久性に優れているのでお勧めです。ただメンテナンスのしっかりと行っていないと劣化もしやすくなってしまいますので、約10年後くらいには塗装などを行いといいですね。
関連記事
以上で補修工事完了になります。外れていた部分を綺麗に塞ぐことが出来ていますね。これで雨水が入って機械にかかる心配などは無くなりましたね。屋根などの破損や雨漏りなどを放置してしまうと被害が広がってしまい、本来補修で済むところが大きな工事をしないといけなくなってしまうこともあります。その場合費用も高くなっていきます。そうならないためにも日頃から点検を行い、何かあればプロの方に相談するなどしておくと良いですね。『街の屋根やさんいわき店』ではお見積もりやご相談・点検などは無料で行っています。自分のお家や会社の建物のことなどでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。迅速に対応させて頂きます。メールでのお問い合わせはこちらから
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。