ホーム > 本宮市にて瓦棒葺き屋根の調査依頼。塗膜が剥がれて錆びやひび割…

本宮市にて瓦棒葺き屋根の調査依頼。塗膜が剥がれて錆びやひび割れが発生
更新日:2023年11月29日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回は本宮市にお住まいの方からご依頼を頂きました。依頼内容ですが「屋根から剥がれた塗膜が落ちてきまして、長い間点検なども行っていなかったので屋根に異常はないか一度調査をお願いしたい」とのことでした。屋根の塗装が剥がれてしまうと屋根が劣化しやすくなってしまうので早速伺わせて頂き調査を行ってきました。関連記事
屋根に上り確認したところ、今回の屋根は瓦棒葺き屋根でした。調査したところ全体的に塗装にひびが入っており、所々欠けたり剥がれてしまっている部分がある状態でした。また部分的に錆が発生しているところも見受けられました。塗装が剥がれてしまうと屋根の防水性が下がってしまい雨漏りを起こす可能性が高くなってしまいます。また錆が発生した部分は時間が経つと脆くなってしまい、強い衝撃を加えると破損してしまう恐れがあります。さらに雨水などで錆が他の金属部分に流されて付着するとそこに錆が移ってしまうこともあります。そのため塗装の剥がれが酷くなる前に塗装による補修、錆が発生した部分には錆び落としなどを使い錆を落とすことで長く住み続けることが出来ますよ。関連記事
こちらの写真は軒先部分のものになります。割れてしまい取れかかっている部分がある状態でした。また軒先の下部が劣化してボロボロの状態になっている部分、それが欠けてしまい雨樋に落ちてしまっている部分がありました。軒先付近の劣化がかなり酷い状態ですね。このような部分から雨水が侵入して雨漏りや建材の腐食に繋がってしまう恐れがあります。
2階窓に設置されている庇部分の板金ですが、こちらも屋根と同様に塗装が劣化して剥がれてきていました。板金自体も傷んできているのでそろそろ交換の時期と思われますね。関連記事
以上で現場調査完了になります。屋根材の割れや欠けなども起きているので今回は、カバー工事をご提案させて頂く予定となっています。屋根や外壁などには当然寿命があります。適度に確認を行って悪くなる前に補修などを行っていると長く持たせることもできます。また補修をして長く持たせる方がトータルコストを見てもお得になりますので、皆さんも点検などを行っていないなどあれば一度調査してみることをお勧めしますよ。『街の屋根やさんいわき店』では無料点検も行っております。もしお家のことで不安に思うことがありましたらお気軽にお問い合わせください。お見積もりやご相談も無料で受け付けております。メールでのお問い合わせはこちらから
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。