ホーム > 相馬市にて屋根に穴が空いて雨漏りが発生!無料調査を行い状態を…
相馬市にて屋根に穴が空いて雨漏りが発生!無料調査を行い状態を確認
更新日:2023年7月31日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。
今回は相馬市の卸売業をしている方からご依頼がありました。
依頼内容ですが「屋根に穴が空いて雨漏りしているので見てほしい」とのことでした。
穴が空いて雨漏りしているということなので急ぎ現場調査に伺わせて頂き状態を確認してきました。
関連記事
屋根の状態を確認したところ、軒先部分に大きな穴が発生していました。穴が建物の外側に空いていた為、屋内には雨漏りしていなかったのが幸いですね。
屋根の軒先部分は防水テープで補修した形跡がありました。聞いたところ5年前くらいに劣化が酷くなったので防水テープで補修していたようです。それからは手を付けていなかったようで錆が進行して穴が空いてしまったみたいです。建物も海の近くということもあり他に比べて錆びやすい状態でした。定期的なメンテナンスを行った方が、異常が起きて修理するよりも費用が安くすみます。
ブログをご覧の皆様も家や会社などの屋根などのメンテナンスをしばらくしていないのであれば一度見てもらうことをおすすめします。
関連記事
他にも屋根の表面がめくれていたり過去に補修したテープが剥がれたり、補修部分に穴も開いていました。
以前に補修したからといって安心してはいけません。月日が経てば劣化は必ず起こります。少しでも長持ちさせるために点検・メンテナンスが必要となります。
屋根だけでなく破風板も錆びて剥がれていました。この状態だと強風が来た場合に外れて飛んで行ってしまう可能性もあるので早めの対処が必要になりますね。
破風板は屋根裏に侵入する風雨を防ぐ効果があります。これが無いと中の建材が劣化しやすくなってしまいます。また破風板には火災が起きた際に屋根裏への火のまわりを遅らせる効果もあります。
以上で現場調査完了になります。
今回は劣化がかなりしている状態です。補修で直したいという場合は板金などで穴を塞ぐ形で、もしくは屋根を交換する形の2種類をご提案させて頂きました。
今回は建物内部に雨漏りはしていませんでしたが、このままの状態だといずれ内側も雨漏りすることになってしまいます。数年に一度は屋根などの状態を確認することで不具合を未然に防ぐことが出来ます。
私たち『街の屋根やさんいわき店』では工事だけでなく点検・メンテナンスも行っています。
お家のことでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。
メールでのお問い合わせはこちらから
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。