ホーム > いわき市で雨天時に雨樋からが雨水が溢れ出てしまっているお宅の…

いわき市で雨天時に雨樋からが雨水が溢れ出てしまっているお宅の現地調査。
更新日:2025年11月12日
こんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。
今回は、
雨樋交換の現場調査の様子をご紹介致します。
雨天時に雨樋から雨水が漏れ出してしまっているとのことで、
雨樋交換のご依頼を頂きました。
まずは、現地調査へお伺いさせて頂き、雨樋の状態を確認させて頂きます。
建物二階の雨樋の様子です。
屋根からの雨水が集まる軒樋が変形し、歪んでしまっています。
歪んでしまったことにより、雨樋の勾配も変化してしまい、通常に雨水が流れない状態になってしまっています。
通常、
屋根から軒樋に流れてきた雨水は、集水器へと流れていくように軒樋に
勾配がつくように施工がされて
います。
経年劣化や、台風・積雪
などにより雨樋に不具合が起きると、正常に雨水が流れていかなくなってしまいます。
雨樋の不具合は、
建てたばかりの住宅でも起こりうることでもあります。
雨樋の不具合は、大抵の場合雨「水が溢れてそのまま落ちてくる」「滝のように流れ落ちて音がうるさい」
などといった現象で初めて気がつかれる方がほとんどです。
そのまま放置されてしまいますと、外壁に雨水が跳ね返って外壁を痛めてしまったり、
さらに雨樋の変形や腐食が進んでしまう原因になりかねません。
早めに専門業者へ依頼をし、修繕を行うのがベストです。
2階の先程とは別の箇所の軒樋のお写真です。
こちら側の雨樋にも歪みがみられます。
また別の箇所のお写真です。
こちら側も歪んでしまっています。
お客様にもお写真を見て頂き、詳しくご説明をさせて頂きました。
なかなか地上からは状況の分かりにくい部分ですので、
現地調査の際にはお客様へお見せした際に分かりやすいアングルでの撮影を心掛けています。
お客様と色々とお話をさせて頂き、ご要望やご予算などをお伺いし、
今回は、足場を組んで雨樋の全交換を
行いたいとのお話になりました。
雨樋にも様々な種類があるため、メーカーによりお値段も前後します。
そのためお見積りも数パターンご提案させて頂くことが可能ですので、
現地調査の際には担当者へ
ご要望など詳しくお聞かせください。
また、些細な疑問・気になる点
なども都度お聞きください!
担当者が詳しくご説明をさせて頂きます。
『街の屋根やさんいわき店』では、過度
な営業やご契約を無理強いすることは一切ございません。
そのためお見積り提出後に可否を
せかす連絡などもこちらからはしておりません。
お客様の方でじっくりとご検討をして頂き、
納得した上で工事の可否を決められて下さい。
もちろん御見積書の詳細のご説明や疑問点などには随時ご対応致しております。
どんな些細な疑問でも
何度でもご説明を致します。
お話の中で、「違う材料ではどれぐらい金額がちがってきますか?」などといったご質問もよく頂きます。
その際には新たに別材料での御見積書を作成致します。
もちろん料金は頂きません。お見積り・現地調査は無料で行います。
また、御見積書やお写真など、
メールやLINEで送らせていただきやり取りをすることも可能ですので、
現地調査の際にご希望の連絡方法をお聞かせください。
『街の屋根やさんいわき店』では、住宅の屋根工事・外壁工事・雨樋工事・雨漏り修理を
行っております。
ほんの少しの修理から、大規模な工事まで、工事の大小を問わず承ります。
お見積り・現地調査は無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。