ホーム > 須賀川市にて歪んで外れかかった雨樋の交換と破れてしまっている…

須賀川市にて歪んで外れかかった雨樋の交換と破れてしまっている配管テープの補強
更新日:2026年1月7日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回も須賀川市にお住まいのお客様宅の工事の続きになります。行った工事の内容は、歪み外れてしまっていた雨樋の交換工事と配管テープの交換になります。こちらの現場の工事はこれで最後になります。長くなってしまいましたがよければご覧ください。
*この現場関連のブログはこちら
*関連記事
まず既存の雨樋の状態ですが、雨樋の一部が外れてしまっているものがありました。これでは雨水をしっかりと排水できません。また金具も外れてしまっているので強風などが吹いた際に外れたり飛ばされてしまう可能性がとても高く危険です。さらに軒先部分の雨樋は歪みが発生しており傾いてしまっているので、この状態では雨水が雨樋に流れないようになってしまっています。このままだとこちらも雨樋が外れてしまう可能性があるので危険な状態と言えます。雨樋の歪みがひどいのと雨樋自体も傷んでいたので新しいものに交換してしっかりと排水できる状態にすることになりました。
まずは既存の雨樋と金具を取り外していきます。どちらも新しいものを使用するので取り外したものは回収して処分させていただきますよ。
既存の金具を止めていた部分のビス穴をそのままにしてしまうと、腐食や雨漏りの原因になってしまう可能性があるのでシーリングにて塞がせていただきました。
続いて新しい雨樋の取り付け作業に入ります。まずは金具を取り付け勾配を付ける作業を行います。雨樋は集水器という部分に雨水が流れるように若干の勾配が付けられています。これにより雨水が雨樋に溜まらずにしっかりと排水されるようになっています。勾配が決まったら新しい雨樋を取り付けていきます。雨樋同士のジョイント部分には接着剤を塗布しているので雨水が漏れてくることはないのでご安心ください。これで雨樋の取り付け完了になります。
*関連記事
続いて配管部分を覆っている部分ですが、ここの保護テープが剥がれているところや破けてしまっている部分が見受けられました。これは中に保温剤が入っており配管が凍結しないように保護されている状態になります。写真のように剥がれたりしていると、冬場に配管部分の水が凍ってしまい水が使えなくなってしまう可能性があるので凍結しないようにテープを新しくしていきます。
配管全てに新しいテープを巻き付けてしっかりと保護させていただきました。これで中の水が凍る心配は無くなりましたね。
以上で雨樋の交換工事と配管の保護テープの補強工事完了になります。雨樋はしっかりと雨水が排水できる状態になり、配管部分も内部が見えないように保護することが出来ました。お客様からは「細かな部分までしっかりと行っていただきありがとうございます」とお喜びの声を頂くことが出来ました。雨樋の交換や補修はもちろん、今回のような保護テープの補修も対応させていただきます。お家のことで何か気になることや不安なことがありましたらお気軽にお問い合わせください。迅速に対応させていただきます。
お家に関してのお困りごとは『街の屋根やさんいわき店』にお任せください!
交換・補修・部分修理どれでも対応させて頂いております。
お客様の求めている工事を迅速に行いますので
何かお困りごとがありましたらお気軽にご連絡ください。
お見積もりやご相談は無料で行っていますよ。
*関連記事
弊社はいわき市を拠点とする地域密着型のリフォーム会社で、地元の皆さまに支えられながら、住まいのお悩みに寄り添い、快適な暮らしのサポートをさせていただきます。
地域密着型ならではの迅速な対応ときめ細やかなサービスが私たちの強みです。急なトラブルやお困りごとにも素早く駆けつけ、最適な解決策をご提案させていただきます!
また、地域密着型でありながら福島県全域に対応しているため、いわき市はもちろん、郡山市・会津若松市・福島市など遠方のお客様からのご依頼も承ります。
私たちは安心できるリフォーム工事をご提供するため、様々な資格を取得しています。福島県では4名しか取得していない雨漏り診断士、外壁の状態から的確な修理方法を提案することが出来る外壁診断士、専門的な板金加工ができる証となる国家資格の建築板金技能士2級などがあります。また安全な工事を行うために職人全員がフルハーネス型墜落制止用器具特別教育や足場の組立て等特別教育、石綿取扱い作業従事者特別教育などの受講もしています。お客様に安心安全の工事をご提供できるように努めています。これらの資格を生かして、お家に関してのお悩みやお困りごとを迅速に解決させていただきます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。