ホーム > 須賀川市にて屋根の修繕依頼。屋根だけでなく外壁や雨樋にも劣化…

須賀川市にて屋根の修繕依頼。屋根だけでなく外壁や雨樋にも劣化を確認
更新日:2025年12月25日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。今回は須賀川市にお住まいの方から屋根の修繕依頼を頂きました。詳しい依頼内容ですが、「屋根の修繕をしたいので見積もりをお願いしたい。屋根はそこそこ傷んでおり雨漏りなどは発生していません。雨樋などには破損カ所があるので一度見ていただきたい。また相見積もりを予定しています。」とのことでした。弊社は相見積もりを取っていただいても大丈夫です。お客様の求めている工事が出来るところにお願いしていただくのが一番です。もちろん私達も選んでいただけるようにしっかりと調査を行わせていただきますよ。
*関連記事
早速現場調査に伺い状態を確認させていただきました。縦葺きと横葺きの金属屋根がある状態でした。まず縦葺きの屋根ですが屋根の先端部分(軒先)に錆が発生して脆くなり破損している部分がある状態でした。軒先だけでなく他の部分にも錆が見受けられました。錆びは雨水などで流されて他の金属に付着すると移ってしまうので、早い段階で対処しないとどんどんと脆くなっていき穴が空いてしまう可能性があります。お客様的には屋根の交換はまだ考えていないということでした。軒先以外はまだ錆が進行していないので塗装による補修を行うことが可能な状態でした。横葺きの金属屋根は錆などはあまり発生していませんでした。破損している部分はありませんでしたが色あせは発生している状態でした。長持ちさせるためにも縦葺きの屋根と一緒に塗装を行っておくとよいかと思われます。
*関連記事
棟板金の固定釘が浮いていたり無くなっている部分がある状態
屋根のてっぺん部分に取り付けられている棟板金(むねばんきん)という部分ですが、これは板金の内側にある木材に釘で固定してある板金です。この板金を固定している釘が浮いてる部分が多くある状態でした。また釘が完全に抜けてしまっている部分もあります。これでは棟板金がしっかりと固定されていない状態になります。強風が発生した際に耐えられなくなり板金が外れて飛ばされてしまう可能性があります。そうなった場合、飛ばされた板金が物や人に当たってしま危険があります。さらに釘が抜けた部分は穴が空いている状態になります。ここから雨水が侵入して雨漏りに繋がることも考えられるので放置するのはよくありません。棟板金部分から雨漏りが発生することはよくあるので対処が必要です。棟板金にも多少錆びや凹みなども起きているのでこの際に新しくしてしまうのもよいかと思われます。
*関連記事
続いて外壁の状態になります。外壁には大きな破損などは発生していませんでした。ただ細かな錆が所々に発生していたので、錆が進行する前に対処しておくことでよい状態を維持することが出来ます。また全体的に色あせも進行してきていました。チョーキングと呼ばれる外壁を触った際に手に粉のようなものが付く現象も発生していたので、そろそろ塗装による補修を行う必要がある状態となります。
こちらは軒天の写真になります。表面部分が剝がれボロボロの状態になってしまっていました。長年の風雨や気温の変化により傷んでしまっている状態ですね。このままだと雨漏りや下地の腐食を発生させてしまう可能性が高いです。最悪の場合、軒天材が剥がれて落ちてきてしまう可能性もあります。こちらは新しい軒天材を取り付けて新しくする必要があります。
*関連記事
続いて雨樋部分になります。こちらは全体的に歪みが発生してきていました。歪みが発生すると雨樋から雨水が漏れたり、雨水が排水されずに雨樋に溜まってしまうことがあります。雨樋に雨水が溜まると重さに耐えきれなくなり、雨樋が外れてしまうこともあるので注意が必要です。1カ所雨樋が外れている部分がありました。これでは雨水がしっかりと排水できません。雨樋自体もしっかりと固定されていない状態なので強風で飛ばされたるすることも考えられます。このままの状態にすると危険なので雨樋も新しいものに交換する必要があります。
*関連記事
最後に配管を保護しているテープですが、劣化して剥がれている部分がありました。これは配管に保温剤などを取り付けてテープで巻いて破損したり凍結しないようにしています。これが剥がれると配管の破損や冬に配管が凍結して水が出なくなってしまう可能性があります。いざという時に水が出なくなってしまうと困ってしまうので、新しいテープで巻き直しておく必要があります。
以上で現場調査完了になります。調査結果をもとに次の工事をご提案させていただきました。工事のご提案・屋根外壁の塗装工事・棟板金の交換・軒天の交換・雨樋の交換・配管のテープ交換工事を行うには足場を組む必要があります。足場代は思っているより高い状態です。工事を数回に分けてしまうと毎回足場を組まないといけなくなり費用が掛かってしまうので、もし足場を組んで工事を行う場合は複数の工事を一緒に行ってしまう方が長い目で見たら費用を削減できるので覚えておくとよいですよ。弊社はご依頼を頂いた後に現場調査を行いお見積もりをご提出するまで無料で対応させていただいています。何か気になることなどあればお気軽にご相談ください。
お家に関してのお困りごとは『街の屋根やさんいわき店』にお任せください!
交換・補修・塗装どれでも対応させて頂いております。
お客様の求めている工事を迅速に行いますので
何かお困りごとがありましたらお気軽にご連絡ください。
お見積もりやご相談は無料で行っていますよ。
*関連記事
弊社はいわき市を拠点とする地域密着型のリフォーム会社で、地元の皆さまに支えられながら、住まいのお悩みに寄り添い、快適な暮らしのサポートをさせていただきます。
地域密着型ならではの迅速な対応ときめ細やかなサービスが私たちの強みです。急なトラブルやお困りごとにも素早く駆けつけ、最適な解決策をご提案させていただきます!
また、地域密着型でありながら福島県全域に対応しているため、いわき市はもちろん、郡山市・会津若松市・福島市など遠方のお客様からのご依頼も承ります。
私たちは安心できるリフォーム工事をご提供するため、様々な資格を取得しています。福島県では4名しか取得していない雨漏り診断士、外壁の状態から的確な修理方法を提案することが出来る外壁診断士、専門的な板金加工ができる証となる国家資格の建築板金技能士2級などがあります。また安全な工事を行うために職人全員がフルハーネス型墜落制止用器具特別教育や足場の組立て等特別教育、石綿取扱い作業従事者特別教育などの受講もしています。お客様に安心安全の工事をご提供できるように努めています。これらの資格を生かして、お家に関してのお悩みやお困りごとを迅速に解決させていただきます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。