ホーム > 坂戸市で屋根の無料点検・調査を実施!!スレート屋根の一部が欠…

坂戸市で屋根の無料点検・調査を実施!!スレート屋根の一部が欠損・ひび割れ多数…コロニアルNEOでした!
更新日:2023年11月13日
埼玉県川越比企地域にお住いの皆さま、こんにちは!
街の屋根やさん坂戸店です(^_^)/
今回は、坂戸市のお客様より『屋根の一部がなくなっている様に見えるんだけど…』とご連絡を頂きました。
早速点検・調査にお伺いすると~(。´・ω・)?スレート屋根の一枚だけが何故???気が付いた時にはこの状態で…庭に屋根が落ちているとかはありませんでした。とのことでしたが、原因は飛来物によって一部だけが落下してしまったのか?施工当時の糊が弱かったため取れて外れてしまったのか?どちらとも断定はできませんが、お客様や通行人のお怪我がなくて良かったとホッと胸をなでおろしました。
しかし…屋根の一部が完全に取れてなくなっています。
そのまま放置してしまっては雨漏りし家の躯体までもが悪くなってしまう可能性が大。 点検し現状の確認と、今後のメンテナンス方法等もご紹介していきます。
※飛行禁止区域や悪天候では飛ばせない事があります。ご了承ください。
そんな時は、高所カメラを使い点検を行いますのでご安心くださいね~♬
スレート屋根の一部が完全に取れてしまっています(-_-;)
屋根材がなくなり、下地材が露わに…下地材が下がりその下の防水紙まで見えてしまっている状態です。雨が降ったら…直接雨水が浸入してしまいますね。
多少の雨水なら防水紙が受け皿となり防いでくれますが、その防水紙に破損があると…防水紙の下の野地板が腐食➤更に家の躯体までも傷めてしまう恐れが大きくなります。
早急に対応しましょう!!
表を見ると長ければ長い方が良いと思いますよね!
しかし使用したい屋根材の耐用年数、次のメンテナンスは何年後に行う予定かを検討して選ぶ事が重要になってくるんです。
種類も違えば、値段も違いますので、お気軽にご相談くださいね♬
この屋根…スレート屋根のコロニアルNEOですね(;゚Д゚)
通常のスレート屋根はアスベスト(石綿)を含有しているため耐久性が非常に高く塗装する事が可能ですが…
お客様の屋根は《コロニアルNEO》
1990年後半からスレート屋根に含まれているアスベスト(石綿)の健康被害が問題視され各建材メーカーがアスベストを含まない屋根材を試行錯誤の末作り上げのがノンアスベストの屋根なんです。コロニアルNEOはクボタが作った屋根材で、当時は話題になり流通しましたが、充分な検証がされないまま販売されてしまったため年月が経つにつれ問題が浮き彫りになってしまったのです。
クボタ コロニアルNEOの事を記載してきましたが、その他にも各建材メーカーが売り出したノンアスベストの屋根があります。
ニチハ パミール
セキスイ かわらU松下電工 レサス/シルバスクボタ コロニアルNEO/アーバニー
上記の屋根を使用しているお客様、今一度屋根の確認をお願いします。
ノンアスベストの屋根メンテナンス方法は、直接屋根に上っての塗装が出来ない為、屋根カバー工法or屋根葺き替え工事の2択になります!!
以前まで棟板金の下地は木製を使用していましたが、雨水が浸入して腐食してしまう事があり今現在プラスチック樹脂製の貫板が出ております!!
プラスチック樹脂製の貫板は木製とは違い、腐食する事なく長く使用できるようになりました。
追って、釘を使っていたものをSUS(ステンレス製)のビスを使い抜けにくく錆びにくい!!
プラスチック樹脂製の貫板+SUS製ビスで強度アップ!!!
今回は、一部欠損からご連絡を頂き屋根の調査をしたところ問題のある屋根材コロニアルNEOと判明!
補修方法としては、コロニアルNEO屋根でしたので、
一部破損していた屋根を補修後➤防水紙を敷設➤新しい金属製屋根スーパーガルテクトへカバー工法をご提案致しました!!
ご自宅の屋根は、何を使用しているかご存知ですか?瓦なら見分けがつきますが、スレート屋根だと分からないことが多いのではないでしょうか? 確認方法としては、新築当時の図面仕様書に記載されていると思います。1990年以降にメンテナンスを行っている方は、当時の見積書・請求書等をご確認ください! 地上から目視できる範囲にしてくださいね!!ご自身で上って確認する事は大変危険ですので絶対におやめください!!
ご不安等ございましたら、街の屋根やさん坂戸店の無料点検・調査をご活用くださいね~♬
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-745-379
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
対応エリア
街の屋根やさん坂戸店では、地元はもちろんのこと、県下全域で屋根工事・リフォームのご相談を頂いております。
点検・調査・お見積り・ご相談は全て無料です。屋根の修繕、リフォームまたはお住まいのことなら街の屋根やさん坂戸店へお気軽にお問い合わせください。
【東部地域】
春日部市 / 草加市 / 越谷市 / 八潮市 / 三郷市 / 吉川市 / 松伏町
【さいたま市】
さいたま市西区 / さいたま市北区 / さいたま市大宮区 / さいたま市見沼区 / さいたま市中央区 / さいたま市桜区 / さいたま市浦和区 / さいたま市南区 / さいたま市緑区 / さいたま市岩槻区
【南部地域】
川口市 / 蕨市 / 戸田市
【利根地域】
行田市 / 加須市 / 羽生市 / 久喜市 / 蓮田市 / 幸手市 / 白岡市 / 宮代町 / 杉戸町
【県央地域】
鴻巣市 / 上尾市 / 桶川市 / 北本市 / 伊奈町
【南西部地域】
朝霞市 / 志木市 / 和光市 / 新座市 / 富士見市 / ふじみ野市 / 三芳町
【川越比企地区】
川越市 / 東松山市 / 坂戸市 / 鶴ヶ島市 / 毛呂山町 / 越生町 / 滑川町 / 嵐山町 / 小川町 / 川島町 / 吉見町 / 鳩山町 / ときがわ町 / 東秩父村
【北部地域】
熊谷市 / 本庄市 / 深谷市 / 美里町 / 神川町 / 上里町 / 寄居町
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒350-1114
埼玉県川越市東田町24-33-302
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0061
埼玉県川口市大字新堀430−1
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。