ホーム > 広島市佐伯区、外壁補修 モルタル外壁のひび割れから雨漏り発生…

広島市佐伯区、外壁補修 モルタル外壁のひび割れから雨漏り発生で現地調査へ!
更新日:2025年6月30日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/
広島市佐伯区にある戸建て住宅にて雨漏りのご相談をいただきました。
今回のブログでは、現地調査の様子とご提案内容についてご紹介していきます!
◆街の屋根やさん広島店では、雨漏りが発生している場合、原因をしっかりと調査し、最適な工事内容をご提案させていただきます。お住まいのことでご不安なことがある方は、ぜひご相談ください。
【参考】▼街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
▼街の屋根やさんとは
「雨漏りしていて、室内の天井クロスが剥がれています」
【調査現場】
・築25年以上
・2階建て木造住宅
・モルタル外壁
調査にお伺いしたところ、天井の一部が剥がれ、雨染み確認できました。
雨漏りの原因調査を行いました。
セメント・砂・水を混ぜ合わせた「モルタル」を外壁の下地に塗って仕上げる工法で、日本の住宅でも長く使われてきた伝統的な外壁材の一つです。
【メリット】・デザイン性が高い・耐火性、耐久性が高いしっかりとメンテナンスをすれば長く使える外壁材です!【注意点】・クラック(ひび割れ)が発生しやすい・経年で塗膜が劣化する・定期的な塗装メンテナンスが必要表面を保護している塗膜が劣化すると、防水性能が低下し、水が染み込みやすくなります。10~15年程度を目安に再塗装を行うことで、耐久性や美観を保つことができます。
【外壁の状態】
①クラック(ひび割れ)の発生→外壁の表面にクラックが複数確認できました。
モルタル外壁特有の経年劣化によるもので、
防水性が著しく低下しているサインです。
②外壁全体の劣化症状→色あせ・汚れ・表面のチョーキング現象(塗膜の粉化)など、塗膜の劣化も確認され、
外壁全体の防水性能が落ちていると考えられます。
【雨漏りの原因】・クラックから雨水が侵入していると思われます。・また、下屋根との取り合い部の防水処理の劣化によって雨水が入り込んでいる可能性が高いです。
→
屋根と外壁の取り合い部分は構造上、水が溜まりやすい箇所です☔
「部分的な補修では不十分」と判断させていただきました。
お客様には、クラック補修と併せて外壁全体の塗装メンテナンスをご提案しましたm(__)m
工事内容と費用面にご納得いただき、工事を施工させていただきました。
工事の詳細については、随時更新していきます😊!
外壁のひび割れや雨漏りを見つけたら、お住まいからのSOSサインかもしれません!
小さなトラブルも、早めに対処することで大きな修繕を防ぐことができます!
「これって大丈夫かな?」と感じたら、どうぞお気軽に街の屋根やさん広島店までお問い合わせください♪
点検・お見積りは無料で行っております(*'ω'*)
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】
電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。