ホーム > 広島市東区、外壁に白い粉(チョーキング現象)が見られた外壁を…

広島市東区、外壁に白い粉(チョーキング現象)が見られた外壁を塗り替え!
更新日:2025年4月18日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)
広島市東区で、外壁にチョーキング現象(白い粉の発生)が見られたお住まいの塗装工事を行いました!
今回は、養生~外壁目地のコーキング打ち替えの工程をご紹介していきます!
仕上げの塗料には、
遮熱塗料を使用しているので夏の暑さ対策をしたい方におすすめしたい現場ブログです😊
【参考】▼街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
▼街の屋根やさんとは
サイディング外壁になります。
サイディング外壁の劣化症状である、
チョーキング現象(白い粉の付着)、目地やサッシ周りのコーキング切れが見られました。
【ご提案内容】チョーキング現象:塗膜の防水性が低下しているサイン
→外壁塗装
コーキング切れ:経年劣化。水の浸入のリスクあり。
→打ち替え
はじめに、高圧洗浄を行います。
➡外壁の汚れやカビ、古い塗膜をしっかりと洗い流します😊
その後、窓サッシの部分など塗料がかかってはいけないところを養生をします。
養生=塗料が付いてはいけない部分を保護する作業のことです。
見た目の美しさと品質を左右するとても重要な工程になります。
丁寧にできるかどうか、良い業者とそうでない業者に分かれてきます。
コーキングの補修には、外壁の状態や劣化具合に合わせて2種類があります。
①打ち替え👉古いコーキングを撤去して、新しいものに交換する
・外壁塗装とセットで行うのが一般的
・外壁目地の全般に向いている
②増し打ち👉既存のコーキングの上から、新しいコーキングを充填する
・窓周りやサッシ周辺など、撤去が難しい場所に向いている
・内部の劣化が進行している補修効果が薄い
東区の現場では、外壁目地については打ち替えを行いました。
窓周りなど劣化が進行していない箇所には増し打ちで補修をしています!
【シーカ・ハマタイトのSC-SD1NB】
・高耐候、高耐久
👉紫外線や雨風に強く、屋外使用に最適
・各種塗料との密着性に優れる
👉塗装後の剥離、ひび割れリスクが低い
・幅広い用途に耐用できる
👉サイデイング目地、サッシ周り、配管周りなど
一般的に5~10年で劣化が始まることが多いので、
コーキングの定期的な点検、メンテナンスを忘れずに雨漏りなどを予防しましょうね😊
東区で行った外壁塗装の様子は引き続きご紹介していきますよ!
建物の調査・お見積りは無料で行っております(*'ω'*)
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】
電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。