ホーム > 安佐北区、ひび割れが発生しているモルタル壁の調査のご依頼!モ…

安佐北区、ひび割れが発生しているモルタル壁の調査のご依頼!モルタル壁の劣化症状は?
更新日:2025年3月5日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
広島市安佐北区で
「モルタル外壁のひび割れが気になる。他にも悪いところがないか調査してほしい」とのご依頼をいただきました。
モルタルは、セメントと砂、水を混ぜて作られたもので、
耐久性が高いのが特徴です。
今回のブログでは、モルタル壁の劣化症状をご紹介しますので、メンテナンスを検討する際の参考にされて下さいね♪
【参考】
▼街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
▼街の屋根やさんとは
モルタル外壁の劣化症状でよく見られるのが
クラックです。
基本的には経年劣化によって起こります。
幅0.3mm以下、深さ4mm以下➡ヘアークラックと呼ばれメンテナンスの緊急性はさほど高くありません。
幅0.3mm以上、深さ4mm以上
➡構造クラックと呼ばれ、
雨水の浸入経路になるため補修が必要になってきます。
ひび割れ箇所の外壁が浮いている、
サビが流れ出ているなどの症状が見られたら、ひび割れが進行しているサインです。
次に見られる劣化症状が
チョーキングです。
壁面に触れると、手にチョークの粉のようなものが付着する症状です。
チョーキングが起こる原因は、主に紫外線や雨水などによる経年の自然劣化と、施工不良が挙げられます。
表面の塗装が劣化してきており、
防水機能が低下している状態です。
黒いシミが出来ています。
窓に溜まった汚れが雨で流されて、その雨水が通った部分の汚れが目立ってしまっている状態です。
「雨だれ」と呼びます。
耐久性に悪影響を与えるわけではありませんが、美観を大きく損ねてしまいます。
そのほか、
色褪せやコケ・カビの発生、表面の剥がれなども劣化したときに見られる症状です。
街の屋根やさん広島店では、モルタル壁をはじめとする様々な種類の外壁のメンテナンスを行っております。
外壁の汚れが目立ってきた、ひび割れがあるなど、気になる症状が見られたらまずは街の屋根やさん広島店の無料点検をご活用ください!。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますメール受付はこちらから
本社:〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。