ホーム > 広島市南区、倉庫シャッターを塗装で蘇らせる!サビと変形を修繕…

広島市南区、倉庫シャッターを塗装で蘇らせる!サビと変形を修繕し安全な出入口へ
更新日:2025年6月25日
【ご相談内容】「老朽化でシャッターの開閉がしにくい」
【調査の結果】長年の使用による劣化が進み、全体的にサビが発生、何かが擦れたようなシミや表面の変形が確認できました。
また、水切りは腐食によって一部が外れかけており、雨水の浸入リスクもある状態でした。
こうした劣化は見た目だけでなく、使用時の安全性にも関わるため、塗装と水切りの取替によって、見た目と機能性の両面から修繕させていただきましたm(__)m
まず最初に、サビが発生していたシャッター表面をケレンし、浮いたサビや古い塗膜を除去しました。
シャッター枠の鉄部(両端の柱・上部の笠木部分)は、長年の雨風にさらされて特にサビの発生が顕著でした。
これらの部分には錆止め塗料(赤色)をしっかりと塗布しました!
次に、シャッター本体に関西ペイントの「エポマリンGX」を下塗りとして塗布しました。
エポマリンGXはエポキシ樹脂系で、鉄部との密着性が非常に高く、下地からの塗膜剥がれを防ぎます!
下塗りにより、仕上げ塗料がしっかりと定着し、塗膜の耐久性が大きく向上します。
下塗りがしっかりと乾燥したのを確認したうえで、仕上げ塗装として
エスケー化研「クリーンマイルドシリコン」3分艶タイプを2回塗りで施工しました。
【クリーンマイルドシリコン】防カビ性、防藻性に優れているので汚れにくく、かびにくい、藻が付きにくい塗料です。
耐用年数は約15年となっており、長期にわたって建物を守ってくれますよ!
シャッターの塗装は完了しました(*'ω'*)
シャッターの主な素材は「鉄」のため、経年劣化で色褪せやサビが発生します。
定期的なメンテナンスが必要な箇所になりますよ!
シャッターの水切りを取り替えました。
◆シャッターの水切り役割
雨水の浸入を防ぐ役割を担っています。
最下部に取り付けられているため、地面に一番近く、サビの発生や腐食などダメージを受けやすい箇所です。
以上で、シャッターの塗装と水切りの取替工事は完了です!
意外と見落としがちなシャッターですが、定期的にメンテナンスが必要ですよ😊
【費用紹介】
シャッター塗装 ¥310,000
水切り修繕 ¥68,000
シャッターのメンテナンスは、塗装や交換など、工事内容で費用が異なってきます。
状況によっては足場設置が必要になってくる場合もあり、足場の有効活用ということで屋根や外壁のメンテナンスも併せてされるケースも多いですよ😊
まずは、街の屋根やさん広島店の無料見積りをご活用いただき、状態に合わせた必要なメンテナンスについて一緒に考えていければと思います!
調査・お見積りは無料で行っております(*'ω'*)
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】
電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております
メール受付はこちらから
〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。