ホーム > 広島市南区、モルタル壁とカラーベスト屋根の2階建て一軒家のリ…
広島市南区、モルタル壁とカラーベスト屋根の2階建て一軒家のリフォーム相談!無料見積り実施
更新日:2024年10月9日
みなさまこんにちは!街の屋根やさん広島中央店のブログをご覧いただきありがとうございます(^^♪
広島市南区で、ご自宅と管理しているアパートの波板が飛んだとのことでご相談をいただき、無料調査にお伺いした現場からです!
今回は、屋根と外壁の調査の様子とご提案するリフォーム内容についてご紹介しますよ!お住まいのリフォームをご検討されている方は、ぜひ最後までご覧くださいね。
◆街の屋根やさん広島中央店ではお住まいの状態に合わせた最適なリフォーム工事をご提案いたします。どんなお悩みがある方でもお客様のご要望にできるだけお応えできるよう心掛けております。お気軽にお問い合わせください。
▼ここまでやりますお住まいの無料点検
▼街の屋根やさんとは
ご相談のきっかけは、強風でご自宅と管理しているアパートの波板が飛ばされて、工事業者を探していたところ、弊社のホームページを見つけていただき、お問い合わせへと繋がりましたm(__)m
【現場の情報】
・2階建て木造住宅
・モルタル壁
・カラーベスト屋根
・2階テラスの波板が飛散
2階のテラス屋根の波板が強風により飛ばされています。
既存の波板を下から見ても、変色していて劣化している状態だと分かります。【劣化症状】■変色 紫外線によって変色し、透明度が低下する■ひび割れ 経年劣化や自然災害などの影響により、ひび割れが発生する■強度低下 強度が低下し、破損しやすくなる
カラーベスト屋根になります。色褪せが目立ち、塗膜の保護機能が低下している状態と言えます。また、板金部分にもサビの発生が考えられます。
【劣化症状】
■色あせ 紫外線や雨風による影響で、塗膜が劣化し、色が褪せていきます。見た目の問題だけでなく、塗膜の保護機能が低下し、雨漏りの原因となる可能性があります。
■コケ・藻の発生 屋根が湿気やすい環境下では、コケや藻が発生しやすくなります。これらは、美観を損なうだけでなく、塗膜を剥がれやすくし、防水性を低下させます。
今回、屋根の上からの点検ではないため、屋根材自体の破損については分かりませんが、ひび割れや剥がれなどが見られた場合は、ひび割れから雨水が浸入する可能性があるため、放置は危険です。
南区の現場では、モルタル壁のクラック(ひび割れ)が多数見られました。
モルタル壁は、日本の住宅で古くから使用されている外壁材の一つです。耐久性や防火性に優れており、デザイン性が高いといった多くのメリットがある一方で、ひび割れが発生しやすく、汚れやすいといったデメリットもあります。
【ひび割れの原因】〇乾燥収縮 モルタルが乾燥する際に収縮することで起こる
〇温度変化 温度変化によって、モルタルが膨張収縮を繰り返すことで起こる
〇経年劣化 長年の風雨や紫外線によって、モルタルが劣化することで起こる
塗外壁の表面を触ると白い粉が付着するチョーキング現象も確認できました。
【チョーキング現象が起きる原因】
■紫外線による劣化 外壁塗料に含まれる樹脂が、太陽の紫外線によって劣化し、粉状になることで起こる
■雨水の浸透 雨水が外壁に浸透し、塗膜を剥がれやすくすることで起こる
■塗料の品質低下 塗料の品質が低い場合や、下地処理が不十分な場合にも起こる
チョーキングを放置すると、外壁の保護機能が低下し、外壁が雨水や紫外線から直接攻撃されるようになります。また、外壁が白っぽくなり、建物の外観が損なわれます。ひどい場合は、塗膜が剥がれてしまい、雨漏りの原因となることもあります。
玄関ドアの表面の塗装が劣化して剥がれています。玄関ドアは家の顔であるため、塗装が剥がれると見た目が悪くなり、家の印象を損ねてしまいます(>_<)
また、塗装が剥がれると、雨水がドア内部に浸入し、腐食や雨漏りの原因となったり、遮熱効果のある塗装の場合、室温の変化が大きくなりやすくなります!
街の屋根やさん広島中央店で、施工経験のある玄関ドアのカバー工法がおすすめです!
カバー工法とは、既存の玄関ドアを壊すことなく、その上に新しい枠をかぶせて新しいドアを取り付けるリフォーム方法です。1日で工事完了できる場合が多く、日常生活に与える影響が最小限に抑えられます
従来の玄関ドア交換は、古いドアを取り外す際に壁や床を壊す必要があり、大規模な工事となるため、費用も時間もかかりました。しかし、カバー工法では、既存の枠の上から新しい枠をかぶせるため、壁や床を傷つけることなく、短期間で工事が完了します!
詳しい施工内容はこちらの記事をご覧ください
▼大竹市で玄関ドアをYKKのドアリモへ取替工事と玄関手摺の位置を変更しました!
【波板】
飛散した箇所だけでなく全体的に劣化が目立つため、全面張替が良いかと思われます。
【屋根・外壁】
塗膜の劣化が目立つため塗装工事が必要かと思われます。屋根と外壁の塗装時期は、一般的に10年が目安とされています。
どちらとも足場設置が必須になってくるため、費用を抑えるためにも、同時に施工されることをお勧めいたします!
足場の設置費用は、一般的な2階建て住宅で約15万円~20万円かかります。屋根と外壁の工事を別々にするとその都度、その料金がかかってくることになります!
関連記事はこちらから
▼一度の足場で二度おいしい屋根・外壁工事
【玄関ドア】
お住まいの顔とも言える玄関なので、玄関の取替工事としてカバー工法が良いかと思われます。
屋根・外壁のリフォームや波板工事をご検討中の方は、街の屋根やさん広島中央店の無料調査をご活用ください。
お客様のお悩み解決の力になれるよう、しっかりと調査させていただきます。お気軽にお問い合わせくださいね。
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島中央店】
電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております
メール受付はこちらから
住所:〒730-0051広島県広島市中区大手町2-5-11
はるぜんグランリーブB2F
本社:〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17
店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yanefukuyama@sky.megaegg.ne.jp
畑建設株式会社
〒720-0092
広島県福山市山手町4丁目22番43号
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。