ホーム > 広島市安佐南区、『ベランダの老朽化が気になる』梅雨前に雨漏り…

広島市安佐南区、『ベランダの老朽化が気になる』梅雨前に雨漏り点検を実施!防水工事をご提案。
更新日:2024年6月10日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島中央店です。
いよいよ、6月に入りましたね!梅雨・台風の時期がやってまいります。
毎年、大雨が降った後は雨漏りなどのご相談でお問い合わせが増えてきます。
被害を防止するためにも、事前にお住まいの点検をご検討ください!
◇街の屋根やさん広島中央店では雨漏りが発生している場合、原因を追究し、しっかりと調査いたします!安心して当社にご依頼ください。詳しくは下記の記事をご覧ください。『街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!』
今回は、安佐南区のお客様より、
『ベランダの老朽化が進んでいて雨漏りなどが心配なので、調査してほしい』とのお問い合わせをいただき、無料の点検・調査にお伺いした様子をご紹介します!
ご相談があった建物は、築30年ほどのアパートになります。
ベランダは全体的に、色褪せ、変色、クラックの発生、
コーキングが切れている箇所が見られました。
ベランダにひびが入る原因のほとんどは、経年劣化によるものです。
ベランダは常に紫外線を浴び続けており、塗膜が劣化しひび割れが起こります。
また、雨水にさらされる時間が長いことも原因の1つになります。
屋根に比べて勾配が緩くなっていることで、水はけが悪い状態にあります。
水に浸っている時間が長い分、劣化が早くなってしまいます。
◆表面の塗膜のひび割れは、施工後5年程度で発生する可能性があります。10年前後でメンテナンスが必要になってきます。
ベランダの変色についても、ほとんどが経年劣化によるものです。
雨や紫外線の影響で、変色していきます。
そのほか、外的要因によって変色することもあります。
風によって運ばれてきた土埃が堆積してしまったり、鳥の糞や車の排気ガスで汚れしまうこともあります。
これらの汚れを掃除せずに放っておくと、シミとなってしまうことことがあります。
◆このような、汚れや色褪せは塗膜劣化の初期症状のため、メンテナンスのタイミングが近いことを意識できる症状になります!ベランダに出て、変色など気になる場合はメンテナンスをご検討ください(^O^)
排水溝の周辺に苔が発生していたり、落ち葉などが詰まっていますね。
常に雨風にさらされている場所なので、汚れやすい状態です。
砂や土、落ち葉などが溜まることで、つまりやすくなってしまいます。
また、雨水や室外機から出た水が流れることで、カビやサビが発生しやすくなります。
◆排水溝に汚れが溜まっていると、排水がうまくできなくなりい、水が溢れて下の階に漏れたり、ベランダが浸水することがあるため、定期的な掃除が必要です。
コーキングが劣化して、ひび割れや剥がれている箇所がありました。
コーキングについても、年数が経つにつれて劣化してくるものなので、
定期的にメンテナンスが必要になります。
劣化を放置したままにしておくと、雨漏りの原因になるため注意が必要です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。