ホーム > 広島市南区で3階ビルのパラペットを塩ビシートを使いIH工法で…
広島市南区で3階ビルのパラペットを塩ビシートを使いIH工法で防水工事
更新日:2023年7月18日
IH工法、または機械固定方法とも呼ばれます。
下地にディスクを付け、そのディスクを専用の機械で密着させ固定する方法です!
ディスクの表面には接着剤が付いています。
前回の工事では防水前の下地処理をしました。
下地処理の後、絶縁シートを貼り、その上にIHディスクを取付けました。
改修用ドレンも設置しました。
その上に塩ビシートを入隅まで貼り込みます。
シワがでないよう、真っ直ぐ伸ばしながら貼ります。
シートが重なった部分もしっかり圧着させています。
塩ビシートの下に付けた
IHディスクと
塩ビシートを加熱し融着させます。
IHディスクの表面に付いている接着剤が熱で溶けるので固定力が高まります。
他の防水工事を比べるとIH工法は耐久性や水密性が高い防水工事になります。
防水工事は建物を守るとても大事な工事です!屋上のベランダなど、「水はけが悪い」「塗装が剥がれてきている」「見た目をキレイにしたい」などのお悩みがございましたら街の屋根やさん広島中央店にご相談ください。
最適な施工方法をご提案させていただきます。
最後にパラペットの笠木を復旧していきます。
笠木(かさぎ)とはパラペットなどの水平になっている1番上に取り付けている仕上げ材のことです。内部に雨水が入らないよう、笠木を付け防いでいます。
笠木にはつなぎ目があるのでコーキング材を入れていきます。
コーキング材は均等にならし、しっかりつなぎ目を埋めました。
これで笠木が完成し、全工程が終わりました!
笠木は最上部にあるので不具合が出て、雨水が内部に入ってしまうと被害が大きくなる恐れがあります。
必ず劣化は起こります。
定期的なメンテナンスが大切です!
ここまでブログをご覧いただきありがとうございました。
街の屋根やさん広島中央店では無料点検を承っております。何かお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください。メールでは24時間お問合せ受け付けております。
お問合せはこちらをクリック!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒730-0051
広島県広島市中区大手町2-5-11 はるぜんグランリーブB2F
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yanefukuyama@sky.megaegg.ne.jp
畑建設株式会社
〒720-0092
広島県福山市山手町4丁目22番43号
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。