ホーム > 広島市安佐北区で土壁で作られた蔵が経年劣化!その調査と対策を…
広島市安佐北区で土壁で作られた蔵が経年劣化!その調査と対策を紹介!
更新日:2023年7月27日
土壁の調査が終わったところで、次に屋根瓦の調査に移っていきます。
よく調べてみると屋根の瓦がズレていて野地板まで雨水が浸入していることが分かりました。
このままでは雨漏りが発生し、蔵の中に収納されている大切なものが水浸しになってしまいます。お客様は屋根の状況を気にされていて瓦の葺き替えを検討されているという事です。
瓦がズレたまま放置しておくと、下地である野地板が腐食し重い屋根瓦を支えることができなくなります。
瓦にズレが生じ雨漏りを起こし、野地板が腐食した状態になると例えば地震が起こると重い屋根瓦を支えきれなくなります。
そうなると屋根が抜け落ちたり、屋根が崩れたりすることもありえるのでやはり雨漏りがないように瓦の点検が必要なのです。
築100年以上の蔵なので耐震性がどの程度あるのかは分かりませんが、屋根が重く壁も分厚いとなれば倒壊の恐れもあるので、メンテナンスはしっかりとしておかなければなりません。
住宅にとっても蔵にとっても屋根はとても重要な部分なので、普段からの点検が必要です。
特に瓦はズレたり割れたりといった劣化が見受けられる箇所なので、知らないうちに雨漏りが発生していることも少なくありません。
屋根の下地である野地板を濡らさないようにするためには、瓦が健全な状態を維持させることが重要です。
野地板が腐食しなように屋根の定期的な点検が必要になるでしょう。
こちらの現場のように築年数の古い蔵や古民家などのメンテナンスも弊社では対応しています。歴史ある蔵や古民家を残したい、維持管理しやすい状況にしたい方はご相談ください。古い建物でお困りの方はこちらからお問い合わせとご相談を受け付けております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yanefukuyama@sky.megaegg.ne.jp
畑建設株式会社
〒720-0092
広島県福山市山手町4丁目22番43号
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。