ホーム > 広島市安佐北区で雨漏りなどが原因で軒天の下地が腐食しているト…

広島市安佐北区で雨漏りなどが原因で軒天の下地が腐食しているトタン屋根の葺き替え!
更新日:2022年10月1日
今回も広島市安佐北区の現場からレポートさせていただきます!
現状の工程は、トタン屋根を撤去した後の下地の補修を行っています。
既存の下地に新しい材木で、水平を確認しながら屋根の面に打ち付けていきます。
棟板金も新しく設置できるように下地を作り、屋根形状が谷になっている箇所は、谷板金がしっかりと収まるように下地を作っていきます。
屋根勾配が急なので、作業には細心の
注意が必要です。
本日は、屋根の表面に下地施工が出来上がってきたので、軒天や軒先部分の下地を補修していこうと思います。
前回の下地補修のレポートをご覧になりたい方はこちらからどうぞ!
本日は、軒先部分である軒天の下地補修の工程です。
元々は、茅葺き屋根にトタンを被せただけの単純な屋根で、軒天までトタンで巻いていませんでした。
つまり、茅葺き屋根がそのまま見えている状況の収まりでした。
今回は、その軒天部分も包み込むため画像のような下地を施工していきます。
このように軒先を包み込むことで、外壁と屋根の取り合い部分などから雨水が浸入することは無くなります。
軒天は外壁を守る意味でも重要な役割を果たすので、今回の工事で良く
なるでしょう。
画像を見ていただくと分かるように、通常の住宅とは違い軒先も複雑な形状をしています。
茅葺き屋根の流れに沿って軒先の下地作りも行っていきます。
こちらの画像で、軒先の形状に応じて下地を作っていることが分かっていただけると思います。
ここで少し軒天について解説します。
軒天の役割は、外壁を雨風から守ることも重要なのですが、一般的な建物の場合、垂木や野地板を隠す役割があります。
また、軒先の裏側などから雨水や小動物が侵入しないようにする目的もあるのです。
軒天は吸気
孔の付いている場合が多く、小屋裏換気に役立っています。
一般の住宅では、白いボードが貼ってあることが多いですが、そのボードに雨染みがある場合は屋根の雨漏りの可能性があるので、すぐに点検してもらいましょう。
軒天の役割はいろいろありますが、時々下から雨染みが無いかを確認した方が良いでしょう。
軒天に雨染みがある方はまず無料点検を行いましょう。
無料点検はこちらから依頼できます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。