ホーム > 東広島市で金属屋根のカバー工法は耐震性と耐久性が高くなる!

東広島市で金属屋根のカバー工法は耐震性と耐久性が高くなる!
更新日:2022年9月1日
日本国内で普及している金属屋根の素材の多くはメッキ鋼板です。
一般的に鉄に鉄以外の金属で覆ったものが製品として販売されています。
鉄は、そのままでは当然錆びてしまうことから、メッキを施さなければ製品として成り立ちません。
ガルバリウム鋼板やエスジーエル鋼板などがメッキ鋼板に当てはまります。
どちらも元となる金属は鉄で、その周りに耐久性を高くするためにメッキが加工されています。
ガルバリウム鋼板は、亜鉛とアルミが減量になっていますが、エスジーエル鋼板は、ガルバリウム鋼板にマグネシウムを付加させた合金です。
エスジーエル鋼板は耐久性が高いことから、海沿いの家など沿岸部などの鉄が錆びやすい地域に塩害対策として用いられています。
金属屋根の張り方や種類について解説しておきましょう。
まず、横葺きと縦葺き
があり、屋根の流れに沿って張るのが縦葺きで、地面に対して平行に張るのが横葺きです。
屋根面が複雑な形状をしている場合は、横葺きが適していて、シンプルな片流れの屋根などは、縦葺きが向いています。
断熱効果や長期保証など付加価値の高い方が横葺きで、安価でコストパフォーマンスに優れているのが縦葺きといって良いでしょう。
また、金属屋根を固定させる留め具は、屋根の耐久性に深く関わります。
鉄の釘は、水に弱く、留め具にするにはサビなどの要因で経年とともにサビが目立ってきます。
屋根を固定させる力が損なわれるため、風で金属屋根が飛ばされやすくなります。
サビに強く、金属屋根を強固に固定させるステンレス製のビスがおすすめです。
屋根のリフォームでカバー工法はコストパフォーマンスにも優れているためおすすめです。
そろそろ屋根をリフォームしないと、雨漏りが怖いなと思っている方は、まずは無料点検でチェックすることをおすすめします。
カバー工法にご興味がある方は、こちさを参考にしてください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。