ホーム > 東広島市でコケやカビの生えたスレート屋根を点検・見積もりしま…

東広島市でコケやカビの生えたスレート屋根を点検・見積もりしました。
更新日:2022年8月18日
屋根の点検作業は、雨の時は屋根が滑るので出来るだけ行わないようにしております。
ハシゴを立てて、そっと歩きながら隅々まで細かく目視で見ていくのが確実な点検方法です。
時には部材を触ってみたりして劣化状況を確認しないと分かりずらいこともたくさんあります。
点検は、ドローンのような画像だけではなかなか判断しにくい部分もあるので、実際に上って、見て、触ってという作業が肝心になってきます。
皆さんのお家の屋根はスレート屋根でしょうか?
スレート屋根は、安価で施工できるため新築住宅でも採用されることが多い屋根材です。
時代とともに少しずつ耐用年数も長い製品が開発されていますが、やはり古いスレートの寿命は短命です。
10年ごとを目安に塗装のメンテナンスをしっかり行なっていれば、屋根材の素材自体は長持ちします。
しかし、ボロボロになるまで放置していると寿命は短くなってしまい葺き替えやカバー工法などで対処するほかなくなってしまいます。
スレート屋根の本来の耐用年数は、20年程度といわれていますがそれもメンテナンス次第です。
今回点検させていただいた屋根の状況は塗装のメンテナンスが遅れてしまった結果劣化が激しくなっていました。
スレート屋根の家は、10年ごとには必ず点検し塗装のメンテナンスを怠らないようにしましょう。
スレート屋根の場合、気をつけなければならないのが、雨の浸入を防ぐ板金です。
固定している釘が浮いていたり、コーキングが剥離していたりではせっかくの雨仕舞いが台無しです。
雨水を止めて中に浸入しないようにするのが、板金の役割なのでそのメンテナンスも塗装時にしなければいけません。
スレート屋根は雨仕舞いの板金とともに、定期的な点検が必要というわけです。
一度点検しておいた方が良いと思っておられる方はこちらの無料点検を参考にしてください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。