ホーム > 広島市安芸区、アパート共有部のメンテナンス|金属製軒天を塗装…

広島市安芸区、アパート共有部のメンテナンス|金属製軒天を塗装し錆対策と美観回復!
更新日:2025年12月3日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/
広島市安芸区にあるアパートで塗装メンテナンスを行いました。
今回は、共有部である金属製軒天の塗装の様子をご紹介します!
アパートやマンションなどの計画修繕などお困りの方、無料現地調査をご活用ください😌
金属製の軒天は経年劣化により光沢が失われ、
細かなサビや汚れが見られました。
サビの進行を止め、美観を回復するため塗装工事を行いました。
金属部分はサビが進行すると耐久性が低下するため、
定期的な塗装が建物長寿命化のポイントです!
錆止め塗装の前に、まずは
高圧洗浄で建物全体を洗浄します。
軒天だけでなく外壁や共用部周りの、
汚れ・ホコリ・排気ガス汚れ・コケなどをしっかり洗い流しました!
高圧洗浄後十分に乾燥させてから、ケレン作業を行いました。
➡浮いている旧塗膜、表面に出ている錆、細かな凸凹を削り落とし、平滑な面に整えました。
下地調整が完了したら、
金属面に適した下塗りとして、
サビ止め塗料を全面に塗布します。
➡
サビの発生を抑えると同時に、
上塗り材との密着を高める役割があります。
錆止め塗料には、
白色系・赤錆色系があります。
上塗りを白色で仕上げるため、白色の錆止め塗料を使用しました。
(白色系施工例:軒天・サイディング・雨樋など)
錆止め塗料の色は、最終仕上げの上塗り色に合わせて選ぶのが基本です😊
下塗りが乾燥したら中塗りを行い、
塗膜に厚みをつけながら色とツヤを整えていきます。
細かな凹凸があるため、刷毛とローラーを使い分けて、
ムラが出ないよう仕上げました。
最後にもう一度上塗り材を塗布し、
耐候性・防サビ性をさらに強化します。
2回塗りとすることで塗膜が十分な厚みとなり、
長期間にわたり軒天を守ってくれます!
軒天と外壁の接合部は黒系の塗料を使用しました。
建物全体の印象が引き締まりました😌
共有部の印象が明るく生まれ変わりました(^^)/
入居者様にとっても
「きれいで安心できる共有スペース」となり、
物件価値の維持・向上にもつながります。
「共用部がくすんで見える…」「サビが出てきたので、そろそろ塗装した方がいいのかな?」そんな時は、街の屋根やさん広島店へご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。