ホーム > 広島市東区、車庫の外壁をリフォーム|ひび割れ補修で耐久性を回…

広島市東区、車庫の外壁をリフォーム|ひび割れ補修で耐久性を回復!
更新日:2025年9月12日
今回リフォームを行った車庫の外壁は
モルタル壁です。
【モルタル壁】セメント・砂・水を混ぜ合わせて塗り固めた外壁材で、耐久性が高く、昔から住宅の外壁や車庫によく使用されています。
外壁全体には経年による汚れや黒ずみが目立ち、美観が損なわれていました。
特に車庫は道路に面しているため、排気ガスや雨水による汚れが付きやすい環境です。
外壁を近くで見た写真です。
ひび割れや表面の欠けが見られました。
モルタル壁は表面の塗膜が劣化すると防水性が低下し、雨水が内部に浸入してしまいます。
その結果、モルタルの浮きや剥離、さらには内部の鉄筋が錆びる原因にもなります。
今回は劣化箇所をしっかりと補修し、塗装を行っていきます😊!
モルタル壁の塗装を長持ちさせるためには、
ただ塗装を重ねるのではなく、劣化部分をしっかり補修することが欠かせません。
まずは下地処理を丁寧に行いました。
劣化したモルタルを残したまま塗装すると、後々剥がれやひび割れが再発してしまいます。
そのため、劣化部分を剥ぎ取り、しっかりと健全な下地を出しました。
剥ぎ取った箇所はモルタルを塗り込んで補修します。
割れ目や欠けた部分を埋めるだけでなく、表面を平滑に整えることも重要なポイントです。
補修モルタルが乾燥・硬化した後に塗装をすることで、塗膜の密着性が高まり、補修跡が目立ちにくくなります!
⚠️この下地補修を怠ると、せっかくの塗装もすぐに浮きや剥がれを起こす原因となります。
モルタル壁は丈夫な素材ですが、ひび割れや欠けを放置すると雨水が浸入し、内部の劣化を早めてしまいます。
適切な補修材を使い、しっかりと下地を整えることが何より重要です👍
今回のブログでは、車庫の外壁塗装に入る前段階として行った下地補修作業をご紹介しました。次回塗装工程をご紹介していきます😊
調査・お見積りは無料で行っております(*'ω'*)。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますメール受付はこちらから
〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。