ホーム > 呉市、築古マンションで漏水調査|浴室シーリング劣化による水漏…

呉市、築古マンションで漏水調査|浴室シーリング劣化による水漏れを特定!
更新日:2025年8月28日
マンションオーナー様より
「入居者様の部屋で漏水が発生している」とのご相談をいただきました。
原因が外壁からの浸水によるものなのか、上の階の浴室からの漏水なのかを調査していほしいとのご依頼です。
ご相談のあった2階のお部屋では、
クロスの剥がれや浮きが見られました。
これは水分を含んだ際に起こる典型的な症状です。
【クロスの剥がれや浮きがもたらす影響】・室内の見た目が悪くなる・湿気やカビの発生につながる可能性・下地材の腐食や劣化「見た目の問題」だけでなく、
「健康」「建物の寿命」「資産価値」などに直結する問題と言えますね💦
原因調査のため、上階から散水試験を行いました。
👉その結果、
2階天井から水がポタポタと落ちてくることが確認されました。
この時点で
「外壁からの浸水ではなく、上階の浴室が関係している可能性が高い」と判断できます。
上階浴室を確認したところ、シーリングの劣化が進んでいる箇所が見つかりました。
築年数が経過するとシーリング材が硬化・剥離し、防水機能を失います😣💦
【水廻りにおけるシーリングについて】シーリング材とは:
浴室・洗面所・キッチンなど水廻りの隙間を埋めて防水性を確保するための材料です。
浴室では、
・壁と浴槽の取り合い部・床と壁のつなぎ目・ドア枠まわりなどに施工され、水が内部に浸入するのを防いでいます!
【シーリングの寿命】一般的に耐用年数は5~10年程度といわれています。
浴室など水廻りは、常に水気や湿気にさらされるため、屋外よりも早く劣化が進む傾向があります。
【劣化症状】・弾力が失われ硬くなる
・表面にひび割れが出る
・剥がれや痩せが目立つ
建物全体を確認すると、外壁のチョーキング現象や細かなひび割れが見られました。
➡
「外壁塗膜の劣化」を示しています。
将来的には大規模修繕の検討が必要となるサインです!
【調査の結果】
まずは漏水の直接的な原因となっている浴室のシーリングを新しく打ち替え、
防水性を回復させることが最優先となります。
その後、室内の天井クロスや下地部分は、しっかりと乾燥させたうえで補修を行う必要があります。
外壁にチョーキングやひび割れといった劣化症状も確認されました。
放置すると雨水の浸入や建物全体の老朽化を早める要因となります。
資産価値を維持するためにも、今後は計画的な外壁修繕や塗装工事を検討されることをおすすめいたしますm(__)m
街の屋根やさん広島店では、漏水調査から補修工事、さらに外壁や屋上など建物全体の診断まで幅広く対応しております。
原因を正しく特定し、早急に補修することが入居者様の安心と資産価値の維持につながります🌟
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますメール受付はこちらから
〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。