ホーム > 大和町吉岡 I様集合住宅で縦葺き屋根、太陽光発電工事をしまし…

大和町吉岡 I様集合住宅で縦葺き屋根、太陽光発電工事をしました
更新日:2026年2月13日
大和町吉岡にて、I様アパートの屋根に嵌合式縦葺きを施工した後、オーナー様のご依頼で太陽光発電システムの設置工事を行いました。今回は屋根にビスを打ち込まない雪止めキャッチ工法を採用し、屋根の防水性を損なわずにパネルを固定する工法を採用。屋根工事と太陽光発電工事を一貫して担当したからこそできる、安心感のある施工がポイントになりました。
太陽光発電も導入したいというオーナー様から追加のご相談をいただきました。低勾配でも防水性や耐風、耐久性も安心できる素材を屋根材として使用し、長期的な発電設備として期待していただきました。
写真では広い屋根面に嵌合式縦葺きが美しく整っており、新しい屋根材ならではの均一な仕上がりが確認でき、太陽光パネルを設置する基盤として十分な状態です。光の反射からも分かるように、十分に太陽の光が当たり、発電効率の環境としては最適です。
太陽光パネルはクレーンを用いて荷揚げをしております。(荷揚げ作業時間の大幅な短縮により施工スピードも格段にアップしております!)
レイアウト作業(位置出しと墨付け)と固定金具の設置
レイアウト作業ではパネル寸法にあわせて横方向と縦方向に屋根材の形状のバランスを見ながら位置決めをします。縦方向では屋根勾配に合わせて太陽光パネルが金具の間にフィットするように微調整をしながら位置を出していきます。また横方向でバランスが良くないと仕上がりの強度が落ちてしまいますので何度も確認します。
次の画像では、雪止めキャッチを屋根の嵌合部に沿って規則的に設置している様子が見て取れます。この工法は屋根材を挟み込むように固定するため、防水層に一切手を加えずに済むのが大きな利点です。工事スタッフはひとつひとつの金具の締め込みトルクを確認しながら進めており、均等な保持力を確保するため細やかな調整を行っていました。
次の写真では、パネル同士をつないだケーブルを変電(パワーコンディショナー)にまとめて接続できるように先ほど取付けた金具に製線し、レイアウト枚数通り間違わないよう確認します。
別の写真ではパネルの位置と角度の最終調整をしている段階が写っています。架台との噛み合わせが確実か、発電効率が理想値を満たすかなど、複数の観点から慎重に確認していました。パネル同士の間隔も均一に揃え、見た目の整い方にもこだわって作業を進めています。
今回の仙台市泉区上谷刈での太陽光発電工事は、嵌合式縦葺き屋根との相性を踏まえ、屋根に穴を開けない雪止めキャッチ工法で安全に設置を完了しました。オーナー様からは「屋根工事に続いて同じ工事スタッフさんに任せられて安心だった」という声をいただき、仕上がりにもご満足いただけたようです。屋根と太陽光の両方に精通しているからこそできる施工で、今後の発電が楽しみになる仕上がりとなりました。同じように太陽光設置をご検討の方は、ぜひ街の屋根やさんへお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaikita.jp
兵藤板金
〒981-3124
宮城県仙台市泉区野村仁平14−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。