ホーム > 仙台市泉区でスレート屋根からメリッサへ屋根葺き替え工事
仙台市泉区でスレート屋根からメリッサへ屋根葺き替え工事
更新日:2023年8月25日
仙台市泉区で屋根葺き替え工事が始まりました。
築約20年、その間一度塗装を実施済、今回はお客様のご要望で屋根葺き替え工事を行うことになりました。
スレート屋根から『メリッサ』という屋根材に葺き替えます。
葺き替え工事について詳しくはこちらをどうぞ
石粒付鋼板屋根材『メリッサ』の特徴を紹介します。
基材の鋼板の表面を、石粒で覆うことで耐久性をアップさせた屋根材になります。
一番の特徴としては
軽量であるということがあげられます。
瓦屋根の約1/8、元の屋根材であるスレート比べると約1/3ほどの重さになります。
住まいの安全性を考える上で、地震に強いということを思い浮かべる方も多いかと思います。
地震の揺れを軽減するには、屋根の軽量化が効果的です。
『メリッサ』は軽量なため、地震にも安心な屋根材といえます。
石粒の効果により、下の鋼板層へ熱が伝わりにくくなっております。屋根材の表面の凹凸が熱を吸収し拡散させるので、耐熱性能に優れています。
また防音性能にも優れています。石粒が雨粒を拡散させ、金属屋根特有の雨音を軽減させます。
勾配が急なので屋根足場を設置します。
既存のスレート屋根を撤去していきます。釘で留めてあるのを一枚一枚撤去します。雪止め金具も同様に撤去します。
スレート材をすべてはがし終わったら、ルーフィング(防水紙)を張っていきます。
今回使用したルーフィングは「改質アスファルトルーフィング」というもので、通常新築などで使用されている「アスファルトルーフィング」に比べ優れた耐久性を備えております。改質アスファルトルーフィングは、アスファルトとポリマー材料(ゴム、繊維、樹脂など)を組み合わせることで耐久性の向上を図り、長期にわたってお客様のお家を守ってくれます。
今回はルーフィングまでです。次回から『メリッサ』を葺いていきます。
次回のブログはこちらをどうぞ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。