ホーム > 仙台市泉区でベランダ内に雨水の滴りあり / 笠木を交換しまし…

仙台市泉区でベランダ内に雨水の滴りあり / 笠木を交換しました
更新日:2023年6月15日
仙台市泉区のお住いのお客様宅で、ベランダ笠木交換工事を行いました。
まずベランダの「笠木」の場所ですが、オレンジ色に囲った最上部に被せる仕上材のことを「笠木」と呼びます。
実はこの「笠木」の不具合から雨漏りが発生することがよくあります。シーリングが劣化していたり、錆で腐食が見られていたら要注意です。
笠木からの雨漏りについて詳しくはこちら
お客様からご連絡いただいたきっかけは、雨の日にベランダの窓の一番下の所から(左の写真 緑のテープが貼っている所)濁った水が滴ってくるとのことでした。
現場調査の結果、笠木と壁際の取合い(右の写真 黄色で囲んでいる所)に不具合が見られました。取合い部分の隙間から雨水が入り、壁の中を通り窓枠の下の箇所に伝い流れ出ているようです。
(笠木を黒いテープで覆っているのはお客様自身で行ったものです)
笠木の部分交換でも対応出来ますが、お客様とのご相談の上、塗装後年数も経っていることなどから、全交換となりました。
既存の笠木を撤去します。下地の木材は傷んでいなかったので、そのまま上に漏水対策として防水シートを張っていきます。そして、その上に捨て笠木と呼ばれるものを施工していきます。こちらは仕上げ材となる笠木ではありませんのでビスでしっかりと固定します。
捨て笠木の上から仕上げ材となるガルバリウム鋼板の笠木を設置します。壁際は雨水が入り込まないようにしっかりをシーリングを施します。
今回の笠木交換工事は1日で完了しました。
ベランダやバルコニーは建物から外に張り出していることが多く、雨風の影響を直接受けてしまいます。笠木は建物への雨水の侵入を防ぐ大切な役割があります。
少しでも不安に思われることがあればご相談ください。
街の屋根やさん仙台店では、現地調査、御見積作成まで無料で行っております。
メールでお問い合わせ電話問い合わせ 0120-17-8283
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。